ピクシブ百科事典

目次[非表示]

アンタとは、殺す殺さないの関係までいきそうだ

プロフィール

身長162cm
体重50kg
スリーサイズB86/W58/H83
イメージカラーオレンジ
特技武芸全般
好きなものテレビゲーム全般
苦手なもの将棋
天敵藤村大河
CV水沢史絵

概要

Fate/stay night』に登場するサブキャラクターのひとり。
衛宮士郎遠坂凛の同級生であり、特に凛とは親友同士。
弓道部の主将を務めているため、学園内の人物全般と顔見知りであるなど顔が広い。

Fate/hollow ataraxia』で登場する美綴実典は彼女の実弟。

人物

穂群原学園の生徒であり、弓道部主将。
学園では文武両道美人として有名で、面倒見の良い人物として慕われている。
しかしその反面、敵対する相手に対しては一切の容赦呵責が無いため、「穂群原で敵に回してはいけない人物」として怖れられている。

弓道部の所属であるが、武芸で一番得手なのは意外にも「薙刀」。
「美人は武道をしていなければならない」という独特の哲学をもっており、その持論に違わず武芸全般が得意である。
徒手空拳でも実力はかなりのものであり、冬木市内の道場で師範代を勤めている。学園で弓道部に入部したのは、それまで弓の技能が無かったのでそれを学ぶためらしい。そこで入学時に自ら進んで弓道部へと籍を置き、今では当然のように主将の座に上り詰めているという凄い人。
料理もそれなりの腕前で、得意ジャンルは大量生産系。「雑多なほど味わいが増すのだ」とのことで、芸の細かいタイプの士郎はなぜ美味いのかと不思議に思っている。

男前な口調ではあるが、中身は女の子女の子しており、ランサーに口説かれたときはまんざらでもなかった様子。

他作品での活躍

氷室の天地

氷室鐘らとクラスメイトということもあり頻繁に登場。
初期はやたら眉毛をぶっとく描かれていたが、3学期直前にイメチェンに失敗したことから細くなった。

乙女ゲーを買おうとした所で氷室に遭遇してしどろもどろしたり、ゲーマーを自称してロンドン☆スターに挑んでかませ犬同然に一蹴されたりと、度々残念な子扱いされている。

作中のデフォルメされた絵柄でもわかりやすい巨乳蒔寺楓からは「おっぱい眉毛」と罵られることも。

人間関係

遠坂凛
親友にしてライバル。普段は猫をかぶってる凛も、綾子の前では本性で接する。

衛宮士郎
友人。弓道では一方的にライバル視し、士郎を部活に復帰させられないか思案している。

間桐桜
目をかけている後輩。「hollow」では次期主将に推薦する。

間桐慎二
弓道部の問題児。ちゃんとすれば優秀な慎二の問題行動に頭を悩ませている。

柳洞一成
運動部と生徒会関連で対立しているが、人間的な悪感情はそれほど抱いて無い。

藤村大河
弓道部顧問。武道の達人として尊敬している。

美綴実典
弟。体育会系の上下関係を叩き込むなど、姉弟ヒエラルキーは割とシビア。

ライダー
何故かは知らないが苦手な人物。
実は原作UBWルート及び各アニメ版で血を吸われており、その後も性的に狙われている。

余談

キャラクターデザインは実はライダーの旧デザインの流用。しかし「あまりにメドゥーサのイメージすぎるので」一旦は没になったものの、のちにリサイクルしたのが今の彼女であるとのこと。そんな縁かライダーに好かれてたりする。もちろん性的な意味で。よくよく見ると目付きや真ん中を開けた髪型に名残が残っている。

ロマンスグレーのおじさまなんかが趣味らしい。もっとも、ランサーへの反応を見るに、そこだけ、というわけではないようで、『英雄史大戦』ではイケメン中心のデッキを使用している。

関連イラスト

帰宅後、ゲームする美綴。
Fateあにめまんが

関連タグ

Fate/staynight Fate/hollowataraxia 氷室の天地
弓道部 女傑 体育会系

両儀式カップやきそば現象
男勝りな武術小町ながら根は乙女などの共通点があるが、サッパリした綾子と違い式はアンニュイ系。似ているのはきのこが指定してデザインしてもらったからだとか。

関連記事

親記事

Fate/staynight ふぇいとすていないと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「美綴綾子」のイラストを見る

コメント