ピクシブ百科事典

間桐桜

まとうさくら

TYPE-MOONの作品『Fate/stay night』のメインヒロインの一人。
目次[非表示]

おはようございます、先輩

プロフィール

誕生日3月2日
星座魚座
血液型O型
身長156cm
体重46kg
スリーサイズB85/W56/H87
イメージカラー
特技家事全般、マッサージ
好きなもの甘いもの、怪談
苦手なもの体育、体重計
天敵イリヤ遠坂凛
CV下屋則子

概要

衛宮士郎に憧れを抱いている後輩の少女。彼の友人である間桐慎二の妹でもある。
ストレートの紫髪でスタイル抜群。家事は万能、性格は穏和で一途。
弓道部に所属しており、続編「Fate/hollow ataraxia」では部長に就任。

Fate」「Unlimited Blade Works」の二つのルートでは彼女の取り巻く環境が明かされないため、中盤からフェードアウト。ヒロインとなる「Heaven's Feel」にてその全貌と本質が明かされる。

人物

おっとりとして健気で献身的な少女。基本的には穏やかだが、こうと決めたら頑固な一面も。
衛宮邸でのささやかな毎日を代え難い幸せと感じている。
士郎にとっては友人の妹であり、後輩であり、家族でもある「日常の象徴」。
とある理由から退部してしまった士郎のもとへ、家事の手伝いをしに衛宮邸へと通っている。
家事・料理は元から得意だったわけではなく、士郎に教わり始めてから上達。今では洋食なら士郎より実力は上らしい。

士郎と出会った頃は暗く笑うこともなかったが、彼や藤村大河などの影響を受け徐々に明るい性格に変わっていった。しかし、根底には姉に対する羨望と後述する境遇で自身を嫌悪している部分があり、完全に吹っ切れている訳ではない。絶望と諦観に身を浸して生きてきたが、自身を闇から救い上げてくれる「誰か」を強く望んでいた。
なお書籍『Character material.』での奈須きのこ氏のコメントによると、理想のみに生きている士郎にとって、桜は人間味のある感情を抱いて接している唯一の人物らしい。

略歴

遠坂凛の実妹。遠坂家の次女として生まれたが、魔術師の家において二人目の子供は後継者争いが発生することから忌避されるため、間桐の家に養子に出された。それは遠坂と間桐の同盟が続いていることの証であり、間桐にとっては後継者が魔術回路を持って生まれず断絶寸前だった魔術師の家系を存続させるために、魔術の才能がある子供を産める女性(間桐臓硯曰く「胎盤」)を求めていたという経緯によるものでもあった。
身体に合わない間桐の魔術に無理矢理馴染ませるべく、長年に渡り蟲による凌辱という形で調整を受け続けてきた。そのため、元は凛と同じだった髪や瞳の色が一変するほど体質が変化した。

能力

魔術師・遠坂の血を色濃く受け継いでおり、極めて高い魔術の素養を持つ。「架空元素・虚数」という極めて稀有な属性を持って生まれており、魔道の家門の庇護が無ければホルマリン漬けの標本にされていたというほど。
間桐の養子に桜が選ばれたのも、この超レア属性が遠坂家の属性とは違い過ぎて時臣の手に余るものだった為であり(そもそも虚数属性を扱えるような家は封印指定モノ)、結果論としてはまだ間桐の魔術の方が虚数属性との相性はマシだったようである。
とはいえ、属性が異なる間桐の魔術に慣れさせるために蟲による調練にさらされてきたため、生来の能力を全開にすることは出来ない。また、魔術刻印継承の道具としてしか見られていなかったために、まともな魔術の手ほどきは受けていない。このため彼女は自身の深層意識(イド)を剥き出しにし、最も暗い負の面を刃にする以外の魔術での攻撃手段を持っていない。
大聖杯の接続下では性格も一変し、桜自身の「虚数」、間桐の「吸収」を掛け合わせた「影」を使役し、ありとあらゆる生物を溶解し、吸収する魔術を使う。

他作品での活躍

Fate/EXTRAシリーズ

本人ではなく現実に存在していた「桜」という人物を基に再現されたNPC。
詳細は間桐サクラを参照

プリズマ☆イリヤ

本編同様、士郎の後輩。しかもプリズマ☆イリヤの士郎は弓道部を辞めてはいないため、凛やルヴィアの知らない場所でアプローチを仕掛けていいる。ただし部活での距離は近いものの、本編のような通い妻ではなく出番もほぼ無い。

平行世界でも変わらず士郎に想いを寄せる後輩。ただし打ち明けられない家庭の事情がある様で・・・?

Fate/Apocrypha

間桐が魔術師の家としてはほぼ終わったため遠坂の親戚に養子に出される。
義理の姉と共に高笑いをするレスリング系女子となったとか。

Fate/Grand Order

ヒンドゥー教の女神パールヴァティーの依り代として登場。
記憶・意識などはパールヴァティーがメインとなっているが、行動基準・性格は桜のもの。
陰鬱な境遇や苦しめる外因から切り離されたため、「hollow」のちょっと強気でしたたかな桜の性格に近い。

人間関係

stay night

衛宮士郎
憧れの先輩。彼からは保護するべき相手と認識されている。ルートによっては恋人に。

遠坂凛
実姉。彼女に羨望の思いを抱く反面、コンプレックスも強い。

間桐臓硯
祖父。蟲を駆使し、嬲ることを好むとにかく陰湿な爺。

間桐慎二
義兄。彼にライダーの契約を譲渡する。

ライダー
召喚したサーヴァント。似た境遇から大切に思われている。
第3ルートの終盤では彼女を救おうと士郎たちと共闘する。

美綴綾子
弓道部の先輩で部長。

セイバー
裏では彼女に嫉妬しており、特に最後のルートではケンカしてしまう。
HFでは共に闇に操られてからは、主従関係のようになっている。

Zero

遠坂時臣
実父。桜の「魔術師としての将来性」を願うため、間桐家へと養子へ出す。

遠坂葵
実母。本心では桜を養子へ出した事を悲しむが、魔導の家系へ嫁いだ者の宿命と諦めている。

間桐雁夜
叔父であり、の幼馴染。日々過酷な蟲による魔術調教に苦しめられる桜を救おうと
臓硯と取引し、第四次聖杯戦争に参加するが…。

余談

2006年のアニメ1作目ではなんとボンテージ姿が登場。物語展開上、空気の読めない格好だったため大いに物議を醸した。しかし、実はこの格好は奈須きのこが発案し武内崇がデザインして脚本に組み込んだ事が2007年のゲーマガで発覚。
デザインした武内はこの衣装に好印象を持っており、「印象的なのは第18話の桜のボンテージ姿」と語っている。一方、発端となった奈須は「空気の読めない桜らしい姿」と語ると同時に「空気を読めていないのは僕の方でした」と反省するコメントを残している。
評価が低かったとは一概には言えず、地味にフィギュア化もされていたりする。

長らく専用ルートの映像化やメディアミックス展開がされていなかったため、「日陰ヒロイン」として扱われることが多い。初代PC版でも彼女のルートだけOPムービーが存在しなかった。
また、初回人気投票ではサーヴァントであるライダーに順位を抜かれるという事態にも。
ただし、二次元における類型的なキャラクター像から外れた他に類を見ない強烈なキャラクター性から、今に続く根強く濃い支持を得る。
長らく「ラスボス系ヒロイン」として半分ふっきれた状態での活躍が多く、ギャグ時空では型月屈指の腹黒キャラとなり、義兄や祖父との立場を逆転させていることすらある。
Fate/EXTRA-CCC」発売により公式的な地位を復活。
そして2017年より、彼女のルート劇場版「Fate/stay night Heaven's Feel」の三部作での劇場版公開が予定されている
2017年より三部作の『presage flower』は2017年10月14日公開予定。

なお「路地裏さつき」での発言は、シナリオ担当の磨伸氏がまだCCC未プレイだったために起きた事故である。

関連イラスト

間桐桜
「おはようございます先輩」

桜
fate ◆ sakura

HF
落

関連タグ

TYPE-MOON Fateシリーズ Heaven's_Feel
Fate/staynight Fate/hollowataraxia プリズマ☆イリヤ 

後輩 ヒロイン 日陰ヒロイン 悲劇のヒロイン 嫁系ヒロイン
黒桜 イマジナリ・アラウンド サクランスロット

遠坂親子 士桜 雁桜 桜雁 間桐兄妹 
遠坂姉妹/エーデルフェルト姉妹 
遠坂桜:本来の名前
パールヴァティー:桜を憑代とした疑似サーヴァント
サクランスロット第四次のバーサーカーに類似した某黒騎士を思わせる鎧を纏い、が救いたかった存在夢幻召喚した姿
間桐サクラ:ムーンセル・オートマトンが作り出した健康管理をする上級AI
BBメルトリリスパッションリップ間桐サクラをベースに、カルデアでのサーヴァント
浅上藤乃ティアマト:アーキタイプキャラクター
マシュ・キリエライト:後輩・礼儀正しい・スタイル良し

pixivに投稿された作品 pixivで「間桐桜」のイラストを見る

コメント