ピクシブ百科事典

イリヤスフィール・フォン・アインツベルン

いりやすふぃーるふぉんあいんつべるん

『Fate/stay night』の登場キャラクターの1人。及びプリズマ☆イリヤの主人公。
目次[非表示]

じゃあ殺すね。やっちゃえ、バーサーカー!!

プロフィール

誕生日11月20日
身長133cm
体重34kg
年齢8歳(Zero) → 18歳
スリーサイズB61/W47/H62
イメージカラー
特技特になし
好きなもの雪、士郎のエプロン姿
嫌いなもの寒いところ、
天敵間桐桜
テーマ曲ローレライ
CV門脇舞以

概要

第五次聖杯戦争におけるバーサーカーのマスター。愛称は「イリヤ」。
聖杯戦争の為だけに鍛え上げられ、アインツベルンから派遣された「最強のマスター」。
来日後は、冬木市の郊外にある森の中のアインツベルン城でメイド2人と共に暮らしている。基本的に冬木の城に篭って戦況を静観している事が多く、バーサーカーを伴って積極的に攻撃に出たのは序盤のセイバー戦くらい。
Fate/staynight』には3ルートのエンディングがあり、それぞれによって彼女の辿る結末も異なる。

ちなみに同作に全40箇所用意されているBAD ENDの中で、彼女による殺害率は堂々の2位
そして最速で遭遇する可能性のあるBAD ENDの担当も彼女であり、興味本位で選んだ多くのプレイヤーに容赦ないトラウマを植え付けた。通称「イリヤ無双」「悪魔っ子」「鬼畜ロリ」「士郎キラー」。

人物

銀髪が特徴的な小柄な少女
その容姿同様幼いゆえの無邪気さ、そして善悪の区別がつかないための残酷さを併せ持ち、他のマスターを平然と躊躇なく殺しにかかる(というようにアインツベルンによってそのように教育された)。
主人公の衛宮士郎に対してはマスターとして、また自分を棄てた衛宮切嗣養子として嫉妬に近い殺意を持って相対しつつも、自分の最後の家族であることから愛着も持っており、昼の町で出会ったときは見た目相応に甘えてみせるなど、愛憎入り交じった複雑な感情を抱いている。

経歴

衛宮切嗣と、その妻アイリスフィール・フォン・アインツベルンとの間に生まれた娘。
養子である衛宮士郎とは義理の兄妹(姉弟)。
胎児の段階で切嗣達が敗退した場合に備え、第五次聖杯戦争の小聖杯として魔術的操作を受けており、生殖によって生まれたがその生体はホムンクルスに近いものになっている。またその副作用として成長は第二次性成長の段階で停止している。

切嗣が冬木に赴くまでの8年間を親子で過ごし、その後はアインツベルンの本拠地で留守番となり、小聖杯としての教育と調整を受けつつ両親の帰りを待った。
だが、切嗣が聖杯戦争で勝利できなかった事(正しくは最後まで勝ち残りつつも、聖杯の汚染に気づき、優勝者が出る前に独断で小聖杯を破壊してしまった)を知ったアインツベルンは激怒し、切嗣を二度とイリヤに合わせないように本拠地に結界を張った。(切嗣からアプローチはあったがイリヤには一生会わせてはもらえなかった。(切嗣の能力なら自力で結界を破り隠れて会いに行くことはできたかもしれないが、聖杯戦争の大火災で自身の行動から多くの死者を出してしまったことや、多くの仲間を失った事で心が折れてしまったこと、聖杯の泥を浴びて廃人同然になっている彼ではアインツベルンには太刀打ちできなかった)残されたイリヤは両親との連絡が途絶えたまま幼少期を過ごし、母親の姿をした聖杯の悪意によって「切嗣はイリヤを捨てて別の街で別の子供と暮らしている」と吹き込まていく。前回の聖杯戦争が不完全な形で終結したため、第五次聖杯戦争が10年後に行われるとわかると、その戦いに向けて拷問の様な訓練洗脳に近い教育を施されて行くこととなる。この教育によって彼女は実父に棄てられたと思い込むようになり、切嗣を憎むようになった。

2度の失敗と前回の裏切りへの教訓から、第五次では自意識が無いことから裏切ることが無いであろうバーサーカーが与えられた。
開始前から自身の義弟であり、父親を奪った衛宮士郎に愛憎入り混じった複雑な感情を抱いており、何度か接触を図り、次第に士郎を自分のものにしようと執着するようになる。

能力

維持するために桁外れの魔力を要するバーサーカーを平然と従え、平凡な魔術師なら一生かけても蘇生一回分用意できるかどうか分からない程の魔力を要する「十二の試練(ゴッド・ハンド)」の回復も可能など、規格外の魔力を誇る。
小聖杯でありホムンクルスでもある彼女の魔力回路は他の魔術師とは比較にならないほど膨大である。加えて、小聖杯自体の機能として「理論を飛ばして結果を出す」という小規模な奇跡を行使することができる。

劇中で自身が実際に魔術を行使して戦う事はほとんどないが、2014年のアニメ版では髪の毛を編んで作り出した使い魔を駆使するという、かつて母が使用していたものに似た魔術で戦っていた。

外部出演

タイガー道場

『stay night』のカオスフルなバッドエンド限定コーナー。
タイガー道場」にて藤村大河の「弟子一号」としてブルマ姿で登場する。通称ロリブルマ
本編イリヤとは似て非なる別人らしく、メタメタな言動と壊れ気味なテンションでプレイヤーを翻弄。
彼女たちの馴れ初めと詳細は「トラぶる花札」にて明かされたりそうじゃなかったり・・・。

プリズマ☆イリヤ

Fateシリーズのスピンオフ作品で、主人公を担当する。
しかし、同作の舞台が『stay night』等の世界とは違う並行世界となっていると同時に、彼女の家系図を除く境遇はこの記事で取り上げられている彼女とはほぼ別人レベルで異なる。
詳細はイリヤスフィール(プリズマ☆イリヤ)を参照されたし。

人間関係

系図上の義兄(実年齢的には弟)。自分を棄てた父の養子という嫉妬の対象であると同時に、最後の家族という愛情の対象でもある。
その結果、「お兄ちゃん」と慕いつつも殺意を持って襲い掛かるなど複雑な感情を抱いており、彼女にとって士郎は自分の手では殺せない存在となっている。ルートによっては同居することに。

イリヤのサーヴァント。狂化レベルが高いために意思疎通はほぼ不可能だが、彼女の危機に際して必死に守ろうとするなど、愛情に近いものを見せている。

アインツベルン城のメイド。イリヤの世話係であると同時に教育係も務めている。

アインツベルン城のメイド。愛称はリズ。
イリヤの護衛役でもあり、イリヤの小聖杯として機能するための外装礼装「天のドレス」でもある。

タイガー道場における「師匠」。とあるルートのENDでも、彼女の家で暮らす事に。

父。切嗣自身が距離を置いていたのか、なぜか「キリツグ」と呼び捨てにしている。

母。こちらは「お母様」と呼ぶ。
アインツベルンのホムンクルスは意思や記憶の一部を共有しているため、彼女にとって母の生死は関係無いものらしく、特別悼んだりといった様子はなかった。

関連イラスト

イリヤ
月夜

みぃつけた~♪
ずるいずるい!!

関連タグ

Fate/staynight Heaven's_Feel Fate/hollowataraxia イリヤスフィール(プリズマ☆イリヤ)

ホムンクルス 少女 本名が長いキャラ

ロリブルマ 天の杯

衛宮一家 衛宮姉弟

pixivに投稿された作品 pixivで「イリヤスフィール・フォン・アインツベルン」のイラストを見る

コメント