ピクシブ百科事典

NPC

えぬぴーしー

ノンプレイヤーキャラクター(Non Player Character)の略。
目次[非表示]

概要

オンラインゲームやテーブルトークRPG(TRPG)などにおいて、プレイヤーが操作しないキャラクターを指す。
対義語はPC(プレイヤーキャラクター/Player Character)
敵キャラクターを含むかどうかは作品による。

RPGやシミュレーションRPGなどでは「プレイヤーが操作できない、一時的に加わる味方」を指す場合が多い。
シミュレーションRPGでは、NPCが倒した敵の経験値・資金などは入手できない場合が多く、泥棒扱いされることがある。
また、倒されるとゲームオーバーにする性質を持ち敵に捕らわれたり敵のほうに突っ込んでいく引っ掻き回し役のNPCも多い。

対戦格闘ゲーム等の対戦ゲームで、対戦相手がマッチングされない場合に登場するCPU操作キャラもNPCに分類されることがある。

NPCの隠れ需要

主役、パーティーキャラ、操作できるキャラクターほどではないものの、コアなファンを得るNPCも増えている。
ゲームを主役の視点ではなく、第三者の視点で眺める人も多い為、グラフィックが何度も使いまわされ、名前すら付けられているような村人、町人に愛着を持つ人も多いらしい(発言、民族衣装に世界観が表れていることが多いため)。

関連タグ

MMORPG オンラインゲーム TRPG PC
CPU 脇役 モブ モブキャラ エキストラ
村人 町人 ゲスト 名無し 縁の下の力持ち マイナーキャラ

pixivに投稿された作品 pixivで「NPC」のイラストを見る

コメント