ピクシブ百科事典

AE86

えーいーはちろく

トヨタ 4代目カローラレビン / 6代目スプリンタートレノのうち、1600ccDOHCエンジン「4A-G」を搭載したスポーツグレード(GT APEX/GTV/GT) の形式名。
目次[非表示]

タグとしてはハチロクの方が多数派の(絶対数としても、AE86タグと(同車を意味する)ハチロクタグとの比較でも)模様だが、これにはまれにAE86以外の「ハチロク」を含むことがある。

概要

発売された時期、B~Cセグメント車は全体的にFFに移行しつつあった(AE80系カローラ/スプリンター自体もセダン・5HB・FXはFFである)ことから、FRを好む傾向のあるアマチュアスポーツドライバー(所謂ドリフト小僧)に高い人気を得た。

なお、1500ccSOHCエンジンを搭載する下位車種は形式がAE85(通称ハチゴー)になる。

その後、シビックなどの完成度の高いFFスポーツや、ランサーに代表される4WDスポーツの台頭に押され、レビン・トレノ自体も次代のAE92からFFになるなどしたが、依然オーナーの満足度は高かった。
一方でその傾向から陸運局が違法改造(法制度上の「整備不良」)に極端に厳しく、他車なら見逃してくれるような些細な改造でも「ハチロクはダメ」と言われることが多かった。現在でも、HKSTRUSTの発売するパーツの中で、AE86用だけは車検対応を保障しない場合が多い。

近年になって『頭文字D』の人気により再度注目を受けるようになった。

発売当時はレビンの方が人気であり、販売チャンネルもトヨタ・カローラ店系の方がトヨタオート店系より強かったこともあって、新車販売台数はレビンのほうが圧倒的に多かった。
しかし、前述の『頭文字D』で、AE86トレノが主役車になったため、中古需要が殺到し、タマ数が不足、一時期は中古価格急騰の事態に陥った。

同作のアニメ放映期には、エンジンが半分腐ってるような程度の悪い車や事故車を高額で売りつける悪質業者も横行した。現在もAE86トレノを購入しようと考えているユーザーは1人で選ぼうとせず、詳しい人間や仲間と一緒に吟味してから購入するようにしよう。
ただし、今から走りの目的で中古でハチロクを買うのは基本的におすすめできない(その理由は後述)。

とは言え、時の流れというのは残酷である。

『頭文字D』の影響で「速いクルマ」と誤解されることも多いが、ここでハッキリ言ってしまおう。
今となっては、所詮30年モノのカローラである。
走り屋に愛された理由は、「安く軽いFRでアフターパーツが豊富」というだけである。

販売終了からいよいよ30年という時を迎えようとしている現在では立派な旧車であり、ただでさえ傷んでいるであろうところに走り屋マシンの定番であるとなればボロボロなのは想像に難くない。
数少ない程度のよい個体には相当の高値がついており、性能的にもかつてのアドバンテージは(ノーマル状態では)存在しないことは肝に銘じておくべきだろう。

「ポスト・ハチロク」を探せ!

ではFR車が激減した現在において、かつてのハチロクのように「比較的安いFRでアフターパーツが豊富」という要求をクリアできるクルマはあるのだろうか。

・・・という発想からドリフト野郎が目をつけたのが、他でもないマークⅡBros.とローレル、A31セフィーロである。
Dセグメント車ゆえ重量はそれなりにあるものの、当時この3車種はMTの設定もあり、ファミリーカーのド定番であったため場合によっては(特にある程度年数の経ったAT・NA車)タダ同然という氾濫度合い、それでいてFR+パワーアップに耐えうるJZ&RBエンジン(あろうことか、NA・ATながらも2JZ搭載グレードもあった)と、これはまさにドリ野郎が飛びつくであろうパッケージングであった。
それからというもの、この3(+2)車種は現在もドリ車の定番である。
あと、S14以降のシルビアもまだ現実的に考えられる部類だろう。

あと、変わったところではタクシー用として開発されたコンフォートクルーを見つけてきて横向けるバカも居る。
って、これじゃリアル『TAXi』だっつーのw
ただどちらもMT設定のあるコンパクトFRで、教習車需要狙いでコンフォートには3S-FE、クルーにはRB20搭載グレードも存在したので素性は悪くない。ほんと良く見つけてきたな。
っつーか、TRDで有名なトヨタテクノクラフトがコンフォートにスーパーチャージャーぶっこんだコンプリートマシン作りやがった。

とはいえこいつらも90年代の車両、いつまでも頼ってはいられない。
それでは2000年代の車種はどうだろう。

まずトヨタ車限定で話すと、2016年現在では「2代目アルテッツァ」こと20系ISすらも60万円スタート、120系マークXに至っては10万円台からという中古車相場である。これらはMT換装が必要(しかもそのキットが100万円というね・・・)であるためお手軽とはいえないが、まだ2000年代の車両であり経年劣化や部品供給停止の心配が少ないというのは考えるべきところであろう。

じゃ、日産は?
価格も十分に下落したFR+MT車、ありました。
というわけで忘れちゃいけないのがスカイライン。V35以降すっかり影が薄くなった感があるが、それでも純正MT車が設定されていたこと、そして「腐っても鯛」とはよく言ったものでアフターパーツには決して苦労するレベルではないという点は特筆すべきところだろう。2シーターで良ければ、それこそZ33フェアレディを考えてもいいだろう。なにせ、この2車種のMT限定でも底値が50~70万円にまで下落してきているのだ。まぁ、問題点を挙げるなら車格が車格だけに税金クソ高いことだけど。

さて、ここで広島の方から何か聞こえてきました。
というわけで、ロードスター
2代目NB系の中古車相場は20万円から(Goo-net、2017年3.5現在)であり、MT比率も非常に高い。
社外パーツの状況も申し分なく、何よりも現行型が存在する。
オープンカーゆえの安全性の低さ(ロールケージ&ハードトップを組んで対応するしかない)や2シーターということが問題になる場合もあるだろうが、何れにせよ国産車で貴重な存在であることは間違いない。
で、エンジンは・・・あれ、フェスティバやファミリアと同系列?
つまり・・・ロードスターは「マツダにガチでハチロク作らせた結果」ということなのかもしれない。

そしてRX-8
実はこちらも50万円程度のMT物件が登場してきている。
そしてなんとATになってくると20万円前後の物件まで存在する。
・・・ベース車として、一考の余地があるだろう。
(Goo-net、2017年3.5現在)

そして変なところで言うと・・・
BMW・3シリーズにSR20や1JZを積むことを提案しているショップまで存在する。
かつて「六本木カローラ」(←「ポスト・ハチロク」ネタとしては皮肉だw)と言われるくらいの「外車の定番」だが、それだけに流通量が多くサイズも(モデルによっては)中古相場も手頃なFR車ということに注目したんだとか。
まぁ、考え方はマークⅡやA31、ローレルあたりと同じである。

さて世の中には「4WDのフロント駆動殺せばFRだよなw」と考えるバカが居るもので……

「ドリフト天国」がスターレット4WDのフロント駆動殺してFRにしてしまうという珍事発生! そしてそれがあちこちに飛び火して、「90年代の日本3大WRCマシン」のセリカGT-FOUR・ランエボインプレッサ、果てはアルトまでもがFR化されてしまう事例発生!

だが、実はこれでもまだ甘い

「よくよく考えりゃこれだってFRだよな」ハイエースキャラバンを横向けるバカも昔から存在する。
ちなみにアンダフロアエンジンの為意外に重心は低く、ドライバーズポジションが高いため振られているように感じられるが意外に安定性は高いらしい。

そして我が国では、「超低価格ライトウェイト2シーターFR」が今も量産されている。
ボディカラーは潔いホワイトとクールなシルバーメタリックが主流。
需要は全国各地に無数にある。生産中止になるときは、我が国が消えるときだろう。
維持費は四輪最安クラス、毎年の自動車税もわずか6000円で実用性も申し分ない。
その2大量産地域は、静岡大分である。
そして近年では驚くことに、5速AMT搭載車も登場した。

・・・ごめんなさい、調子に乗って大袈裟に書きすぎましたw
というわけで何のことかというと、「軽トラ」である。
軽トラ(とりわけスズキキャリイの報告が多い)を横向けるバカも普通にいたりするのだ・・・。

……結局やるやつはどうやってでも遊ぶということか。

※ここでの中古車下限価格は特筆なき限り2016.12.04現在goo-net.com、地域限定なしの掲載データを参考にしています。

そして・・・

「ハチロク」復活へ

2009年10月、東京モーターショーにて富士重工業(スバル)との共同開発になるコンセプトカー「FT-86」が登場。
第42回東京モーターショー2011には正式名称「86」「BRZ」(こちらはスバル名義の兄弟車)として正式発表された。

86の名は守られたのである。→86BRZ

需要が相当数あるので中古車相場も高止まりではあるが、これから中古車価格が下落すればますます「ポスト・AE86」化が進んでいくことだろう。
というかそうなってくれないと2社も困るのではなかろうか

異論
AE86にちなんで新「86」と付けられたクルマではあるが、エンジンはスバルの水平対向エンジン、まるっきりのスポーツカーボディーと、
「実用車のボディに既存のシリンダーブロックベースにチューンしたエンジン乗っけた」AE86とはまるっきり別物
という主張も根強い。

AE86はFRということでドリフト屋に愛された車だが、AE86のGTカー競技用としての正統進化系はFFのAE92である。もっともそのカローラレビン/スプリンタートレノもAE101あたりからは肥大化してしまいAE86のもう一つの持ち味である「軽さ」を失っている。

変わって台頭してきたのがEP82/85スターレット・ターボである。特にフルタイム4WDのEP85ターボはドリフト屋にその存在感をしっかり見せつけた。
そして後年、ドリ天の企画で「安い4WDをFR化しちゃえ!」という流れを巻き起こしたのは上述のとおりである。

そのスターレットもEP91/95型にフルモデルチェンジした後1999年に幕を下ろす。これでトヨタのホットハッチも終わり、バブル以降の氷河期に突入……かと思いきや、翌2000年には軽量ボディに1.0lエンジンを搭載して低燃費を実現する設計のxCP系ヴィッツに1.5lの1NZエンジンをぶち込みNCP13ヴィッツRSとして大々的に発売。

この為「軽量実用車体にスポーツエンジンを突っ込んだホットハッチ」というAE86の設計思想から言えば、正当な後継者はヴィッツRSという意見もある。

しかしこのヴィッツRSも日本市場ではMT車自体があまり売れず海外ではWRCに参戦しているにも関わらず現行モデルの途中で姿を消すことになった。
ちなみに3代目ヴィッツのRSはなんとびっくりの170万円強と、先代型から大幅な価格UP。わかりやすく言うと、カローラよりも20~30万円以上高いのである。競技規則とかで「ヴィッツRSである事が重要」なヤツ以外、誰がカローラより高いヴィッツを買うと思ったんだ? 値段決めたやつちょっとこっち来い。

だが、もちろんトヨタが撤退した後に付け込んでくる鈴菌の存在を忘れてはいけない。

ちなみにヴィッツをベースに開発されたプロボックス/サクシードは初期型(2002年式)の場合1.5Lエンジン+5MTで本体120万円弱(プロボックス「F」、税抜)ということに注目して、まさにプアマンズ・ヴィッツRS的な遊び方をしている奴もいたりする。

関連タグ

クルマ トヨタ トレノ レビン カローラ スプリンター
頭文字D - 藤原拓海 藤原文太 秋山渉
FT-86 BRZ スバル
違法改造 暴走族

pixivに投稿された作品 pixivで「AE86」のイラストを見る

コメント