ピクシブ百科事典

目次[非表示]

日本のレーシングドライバー。
1971年5月18日生まれ。
広島県出身。愛称は「NOB」。

元々は運送業で働いており、AE86に乗って走り屋ドリフト族)をやっていた。
後にサーキットで行われるドリフトコンテストに出場し、軒並み好成績を収めて全国的に知名度を上げる。

2001年にアルテッツァのワンメイクレースに出場し、レーシングドライバーとしてデビュー。
当時既に30歳と、レーシングドライバーとしては遅咲きな年齢ながら、セミプロやプロが多数出走する中でも互角に戦い成績を残した。
また、同年にはD1グランプリにも出場し、初代チャンピオンに輝いた。

翌2002年にはJGTC(後のSUPERGT)にステップアップし、プロ入りを果たす。
以降、D1グランプリと並行してレース活動を続け、様々なチームを渡り歩く。
尚、D1グランプリへの参戦は数回の中断をはさみ2014年をもって終了した。

2011年には、初音ミク痛車で有名なグッドスマイルレーシングに移籍。
同年には自身初のシリーズチャンピオンを獲得、更に2014年と2017年にもシリーズチャンピオンに輝くなど、目覚ましい活躍を見せる。
2020年現在も、同チームの看板ドライバーとして、相棒の片岡龍也と共に参戦中。

所有車両

(youtubeチャンネルより)
日産:S15シルビア、180sx(ゲテちゃん)、V35スカイライン(ドリフト教習車、通称スカちゃん)、R35GT-Rリバティウォーク仕様
トヨタ:トヨタスポーツ800ハイエース
メルセデスベンツ:A45

余談

  • 走り屋時代はAE86に拘りがあり、5台も乗り継いでいる。
  • プロデビュー以降も、下位カテゴリのレースにも盛んに出場している。シビック86/BRZのワンメイクレース、スーパー耐久などでも強さを振るった。
  • 185cmの高身長でスタイルも良いが、その体格故にフォーミュラカーでの実戦経験が無い。(イベントでF1マシンに搭乗したことはある)
  • かつて(D1時代)は川畑真人と同様シャコタンドリフトマシンにこだわりを持っていたが、現在はそうでもなく、ドリフト専用マシンとして川畑にチューニングを依頼したゲテモノ180SX(通称「ゲテちゃん」)や、斎藤太吾が制作を担当したHKSの86{RS-3}を自在に乗りこなす。
  • 2013年にグッドスマイルレーシングのデモカーとして使われていたヨタハチを譲り受け、8年かけてフルレストア&チューニング(所謂レストモッド(restomod))を行い、2021年についにシェイクダウンさせた。

関連項目

レーサー 広島県 グッドスマイルカンパニー 初音ミク

関連記事

親記事

レーサー れーさー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「谷口信輝」のイラストを見る

コメント