ピクシブ百科事典

カローラ

かろーら

北米におけるミク公式車両及びトヨタ自動車が1966年より製造・販売している乗用車のブランド(商標)、および車名である。
目次[非表示]

概要

カローラは、トヨタが1966年から製造・販売を続けている、いわゆる大衆車。
一言で表すならば「よくできた平凡」といった車であり、突出した性能は持たないが、バランスが良く扱いやすく、その上そこそこ安いという、トヨタの「80点主義」を象徴する存在であった。・・・・と車好きからは思われているが、正確には80点「+α」主義と称されるもので、先進的な技術を投入していることも多かったりする。

高度経済成長期、やがて全国民に自動車が普及すると見込んだトヨタは、最も台数が見込めるであろう「標準的な車」を作ることで、業界の覇権を握ろうと目論んだ。
そうしてできたのがパブリカであったが、これは思ったほど売れなかったため、再挑戦のためこのカローラが作られた。
ライバルであった日産自動車サニーの排気量が1000ccであったのに対し、カローラは1100ccに設定し「プラス100ccの余裕」という有名なキャッチコピーで日産に対する優位性をアピールした。
これに対し、日産もサニーをモデルチェンジした折には「隣の車が小さく見えます」というコピーで喧嘩を売った。
それぞれの車名のイニシャルを取って「CS戦争」と名付けられたこの販売競争は、最終的にトヨタが勝利を収め、カローラは首尾よく国民車の座に君臨することになった。

長らく「日本で一番売れている車」であったが、この結果には多数の派生車種を含めていることから信憑性という面では疑問がある。実は軽自動車を含めると、売上はずっと前からワゴンRに抜かれていた。近年ではプリウスに食われ登録車ナンバーワンの座からも転落している。(後述)
歴史などはWikipediaを参照。

バリエーション

一番ボディバリエーションの多かったAE100系ではカローラ/スプリンターの各々にセダンクーペ(レビン/トレノ)、ステーションワゴン/ライトバン、4ドアハードトップ(セレス/マリノ)と4タイプ、さらにはカローラにはハッチバック(FX)も用意されていたが、現状のE140系ではセダン(アクシオ)とステーションワゴン(フィールダー)のみ。HBに関してはネッツ店扱いのオーリス/トヨタ店扱いのブレイドという形で残ってはいるが・・・(特にオーリス及びその先代に相当するアレックスに関しては)ネッツ店(特に旧オート店)が抱えるスプリンターあたりの需要を補完する役目があると思われる。ところが、スプリンター系やビスタだけでなくチェイサー/クレスタあたりのユーザーにまで対応しろと言う無茶振りが横行していた時期もあった)。
さらに、トヨタ店/トヨペット店向けにオーリスの見た目をちょこっと変えたブレイドという車種も存在した。ブレイドはオーリスのボディに2400cc/3500ccエンジンを搭載しており、もはや「メーカー純正スワップチューンド」のような様相を呈していた。よくよく考えれば、メーカー純正状態で3.5L・280psでFFのカローラだなんて恐ろしくて仕方がない。

最近兄弟多すぎだよね。

近年、コスト削減の動きの中でプラットフォームを共用する動きが広がっているが···近年のモデル(E120系以降)と共用するクルマ(カローラ/スプリンターシリーズ、オーリスアレックス以外)を例に挙げると···

  1. カローラ店 セリカRAV4/ヴァンガード
  2. ネッツ店 ウィッシュWill VSビスタアベンシスヴォルツ
  3. トヨペット店/トヨタ店 ブレイドアリオン/プレミオアイシスOpaマークX Zio
  4. トヨタブランド複数併売 プリウスSAIプリウスα
  5. レクサスCTHSNX
  6. ダイハツメビウス
※備考1:アリオン、プレミオ、アベンシス、カルディナはカリーナ/コロナ系統にあたる。
プリウス、プリウスα、CT200h、メビウスはプリウス系統にあたる。
※備考2:ヴォルツはスプリンターカリブ後継。ブレイド、マークXジオのベース車はオーリス。

・・・なんかもうCセグ - Dセグ車全部カローラの兄弟車、ってコトでいいんじゃない?と言いたくなる。

なお、前出のプラットフォームがミドルサイズの車種を主眼に置いて開発されているため、カローラ自身もいつの間にかミドルセダンの下限値に当たるサイズにまで膨れ上がっていた。これを受けて、11代目カローラからは国内仕様車がヴィッツと同じプラットフォームに乗り換えることとなり、ダウンサイジング化が図られた。
しかし、このことにより11代目カローラはアクシオとフィールダーだけがヴィッツの兄弟車となったのである。ちょっとややこしいが日本仕様おいては(海外仕様はそのまま)

進むハイブリッド化

近年ではスクラップインセンティブの影響で、とりわけ日本ではプリウスSAIHSなど同社製HVがバカ売れする一方でカローラは存在感を失い、ついにキングの座をプリウスに譲り渡してしまった。また、特にプラットフォームを共用する新型プレミアム(?)ハッチバック、CTのデビューにトドメを刺されてブレイドも生産中止となってしまった。

2013年8月にはホンダフィットシャトルへの対抗策としてフィールダーにハイブリッド仕様車を設定したのだが、何を血迷ったのか、セダンのアクシオにもそれを設定してしまった。ただアクシオに関しては、日本では以前より勢いを失っていたセダンのテコ入れと、アクアやプリウスも存在する状況ではあるにもかかわらず、カローラというブランドに絶対の信頼をおいている高齢者層に配慮したものと思われる。
トヨタは2017年にもアクアがありながらヴィッツにもハイブリッド仕様車を追加しているが、それもまた同様の狙いがある。

なおガソリン価格が¥150/L前後で推移すると仮定した場合、10年10万km程度ではHVを選んでも赤字(差額>節約できたガソリン代)となってしまう可能性が高い。

モータースポーツ

こう見えても結構モータースポーツで活躍した車種ではある。

2代目は発足当初の世界ラリー選手権に参戦しているが、どちらかというとセリカのサポート役的存在だった。ただしトヨタのWRC1勝目は、このカローラ(カローラレビン)だった。

5代目の途中に追加された(初代)FXは、いわゆるグループAのカテゴリのレースで活躍しており、そのカテゴリが採用された全日本ツーリングカー選手権では、1度だけだが優勝してしまったことがある。
7代目と8代目のセダンが、やはり全日本ツーリングカー選手権に参戦した事があるほか、10代目のセダン(アクシオ)をミッドシップエンジンに配置を換えたものがスーパーGTに参戦した。なお、その後継車種はプリウスだそうな。

8代目に関しては、ヨーロッパのみで発売されていたハッチバックをベースにしたものが、WRCに参戦し、1999年にスバル三菱を破ってマニュファクチャラータイトルを獲得している。

車名

「花冠」を意味する英語のコローラ(Corolla)に由来する。花弁(花びら)の集合を意味する。クラウン(Crown=王冠)、カムリ(Camry=冠)、コロナ(Corona=太陽冠)などと由来および頭文字の「C」を揃えたネーミングである。

関連タグ

TOYOTA 自動車
AE86

カローラシリーズが重要なキャラクターとなる作品・キャラクター

頭文字D
小沢健二・・・【カローラⅡにのって】という曲を発表
初音ミク(ワールドイズマイン)···北米仕様車のCMに出演→ 北米トヨタ販売公式

米国トヨタはじまり過ぎだろ···

pixivに投稿された作品 pixivで「カローラ」のイラストを見る

コメント