詳細

ピクシブ百科事典

概要

1940年6月26日誕生、中華民国上海の日本租界生まれ。
父はNHKアナウンサーだった藤尾薫宏、母はイギリス人のハーフで本名は藤尾薫紀。
終戦により日本に帰国するものの母が苦労からアルコール依存症に堕ちて亡くなり、家庭が荒れたこともあり不良となり、愚連隊にも入っていた。
そんな日々の中、ジャズ喫茶で飛び入りで歌ったところを業界人に見出されて芸能界入り。
以降は、歌手や俳優として活動。
歌手としての代表曲は、永六輔作詞の「遠くへ行きたい」。

元アイドルでタレントの渡辺友子と結婚して2女の父となり、不良キャラも封印して家族でTV出演もするなどマイホームパパキャラへの転換を果たしつつあった矢先、1985年に妻の渡辺が出奔、翌年離婚。
この過程で渡辺がマスコミに「藤尾からDVを受けた」と吹聴したため一時仕事を干されたものの、娘達が真の離婚原因が渡辺の浮気だったことを暴露して反撃する泥仕合となった。
この件で未だに藤尾と娘達は渡辺を許しておらず、藤尾は「名前も思い出したくない」とすら公言している。
娘達が独立して老年の域に入って以降は、老健施設に入居しつつ芸能活動を行っていた。

2021年8月14日、午前4時52分、急性肺炎のため、横浜市内の次女の自宅で死去。81歳没。

関連タグ

俳優 歌手

関連記事

親記事

男優 だんゆう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ジェリー藤尾」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました