ピクシブ百科事典

フラグ

ふらぐ

フラグとは、何らかの条件分岐を記録する変数。
目次[非表示]
「キャ〜!ちこく!ちこく〜〜!!」

 この後の展開が読める!

概要

 元々は(flag)の意味であり、国際信号旗( 海上において船舶間での通信に利用される世界共通の旗,各種意味が存在する )による進行方向の分岐になぞらえて、条件分岐用の変数を示すコンピュータープログラム用語として使われるようになり、プログラミングコンピュータゲーム記事等を経由して徐々に一般化したとされる。

プログラミングのフラグ

変数の一種であり、事象が起こっているか否か、属性を持っているか否かによって処理を分岐させたいときに使う。
フラグが立っているかいないかの2通りしかないためデータサイズはひとつのフラグにつき1ビットあればよい。

一般的な意味の差異

 ただしプログラム用語のフラグとそこから派生し一般的に使用されるフラグとでは意味が異なり、前者は事象が起こった瞬間に立つものであるが、後者は起こる前( 起こりそうなとき )立つとことが多い。プログラム用語のフラグには「フラグが強い」「フラグが弱い」などといったことははありえない。
 種類としては死亡フラグ生存フラグ負けフラグなど、多数にわたるが、単に「フラグ」だけのタグが付けられている場合はそれだけでなく、恋愛が始まることを示すものでもある。
 こんな行動があったから、次はこうなるな。と予想がつくのである意味ベタ展開ではあるが……だがそれがいい

余談

 なお、13世紀から14世紀にかけ現在のイランを中心に存在しモンゴル帝国の一部をなす国、イル・ハン国初代君主であり、チンギス・ハーンにあたる人物についてはフレグにて解説予定であり、wikipediaへのリンクこちら

関連項目

フラッグ
プログラム コンピュータゲーム
条件 理由 バグ 仕様
お約束 ベタ 伏線

フラグタグ一覧

これはピクシブ百科事典に存在すると思われるフラグという言葉が含まれるものの一覧である。ちなみにこれらの中には現在白紙化されているものも存在するが、これは「重複作成を予防する」目的をもってこの項目に掲載している。なお、いわゆるフラグの行動や状況に関するものはここに含めていない。

フラグ関連

タグ説明
死亡フラグ死亡シーンの悲劇性を際立てたり、敵を撃破するシーンの爽快感を増幅するため、その前準備として行われる描写、演出。対義語→生存フラグ
分かりやすい死亡フラグそのキャラが分かりやすく死亡フラグを立てている。
歩く死亡フラグ周囲が死亡するタイプと自分が死ぬタイプがある。
生存フラグ立てておく事で死の危機に陥った時に助かる確率の上がるフラグ。対義語→死亡フラグ
勝利フラグ「コレをやったら普通勝つだろ」と言われるような言動や行動。対義語→負けフラグ
負けフラグ敗北フラグ「コレをやったら普通負けるだろ」と言われるような言動や行動。対義語→勝利フラグ
返り討ちフラグ反撃にあって返り討ちにあうとしか思えない相手を襲撃しようしたりするイラストにつけられるタグ。
恋愛フラグ恋に落ちる、相手に惚れてしまう言動がある等、恋が始まるフラグ。
失敗フラグ言動や行動によって失敗のフラグになる。
レイプフラグ性犯罪実行までのカウントダウン、何故か腐向けR-18)が多い。
地図フラグ白いキャンバスへの地図制作が開始されるフラグ。
脂肪フラグダイエットや体重計の死亡フラグ
修羅場フラグ修羅場が勃発するフラグが建っているイラストに付くタグ。
フラグ成立折れやすいフラグが成立する事。
フラグ乱立主に死亡フラグを立てまくる事。
フラグ回収過去に建てたフラグを利用する事。

クラッシャー、ブレイカー関連
タグ説明
フラグクラッシャーフラグブレイカーフラグブレイクフラグをヘシ折ること。
一級フラグ建築士主に恋愛フラグを立て気付いた時には周囲の人間はみな撃墜(ここではフラグを立てられているという意味)されている人物を指す。
死亡フラグクラッシャー死亡フラグを折る者。
鬱フラグクラッシャー鬱フラグブレイカーとも。キャラは→鬱クラッシャーズ
フラグクラッシャー撃墜法フラグクラッシャーな人物を撃墜する方法。

作品、キャラ関連
タグ説明
轟沈フラグ解体フラグ主に艦隊これくしょん艦娘に関する死亡フラグとして用いられている。
超高校級のフラグ建築士ダンガンロンパの主人公のフラグの立ての凄さを指す。
フラグクラッシャー霖之助東方Project内における森近霖之助の恋愛フラグを折る様。
彼女がフラグをおられたら ライトノベル作品でコミックス、アニメ化もされている
クロウにまともなフラグなど無い遊戯王5D'sのキャラクターでクロウ・ホーガンに恋愛フラグが立たない事。
カイムラル・フラグ囚人と紙飛行機の登場人物の1人。
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…小説投稿サイト「小説家になろう」出典作品。書籍、ゲーム化された。
チルノ死亡フラグ東方projectチルノが死ぬ恐れのあるイラストにつけられるタグ。
上司組死亡フラグギャグマンガ日和で主に上司組(太子芭蕉閻魔)がこの後に殺されそうなイラストに付けられるタグ。
あとで紫がギクシャクするフラグあ~気持ちいい~♪ 気持ちいいよちぇん~♪という作品でが勘違いをしてしまうというシチュエーション後の言動を予想したタグ。

白紙化した記事
タグ
死亡フラグ(行動)死亡フラグ(セリフ)死亡フラグ(シチュエーション)死亡フラグ(現実)死亡フラグ(現実世界編)死亡フラグ(キャラ設定)フラグクラッシャー(現実世界編)フラグクラッシャー(現実)目線て死亡フラグじゃね?

他にもありましたら追加してください

関連イラスト

フラグの予感・・・!
初投稿
TFごっこ

pixivに投稿された作品 pixivで「フラグ」のイラストを見る

コメント