ピクシブ百科事典

礼号組

れいごうぐみ

礼号組とは、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』の集合タグのひとつ。史実の1944年12月26日の「礼号作戦」に関与した艦娘たちの集合タグである。
目次[非表示]

概要

史実の太平洋戦争末期、1944年12月26日に実行された帝国海軍最後の戦術的勝利をおさめた礼号作戦に参加した艦艇をモチーフにした艦娘たちのグループタグである。
史実の礼号作戦の詳細はリンク先参照。

艦隊これくしょん」における礼号作戦の経緯

当初はあまり引き合いに出される事はなかった。
長い間、実装されていた艦娘が足柄だけであったからである。

霞のひとり遊び

しかしAL作戦/MI作戦において礼号作戦参加艦艇の大淀清霜が実装された事で「礼号作戦」について掘り下げが進む。
大淀も清霜も戦闘時に「礼号作戦」について触れる台詞があった(大淀「礼号作戦を思い出す」など)。

大淀は「足柄さんとは何故か気が合う」として交流を示唆している。足柄の時報にある「カツを揚げすぎる」というネタに大淀も共犯として噛んでいるのではないかという説もある。「アシタイ(もしくは淀柄)」も参照。

気の合う二人

清霜の時報でも「霞ちゃんがおにぎり作ってくれた」というネタがあり、礼号作戦で沈んだ清霜の乗員を霞の木村少将が必死で救助した事を匂わせる。

霞ちゃんは心配性

また引っ張っていく霞、頼りになる足柄、参謀の大淀、妹キャラの清霜とチームとしてのバランスも良い。

2015冬イベント朝霜が実装された。

礼号作戦からちょうど70年後の2014年12月26日のアップデートにて、足柄改二の実装に合わせて霞と足柄を含む艦隊の編成任務が追加。
さらに2015年12月8日のアップデートでは、霞を旗艦にした上で足柄・大淀・朝霜・清霜を含む艦隊で出撃する礼号作戦にちなんだ編成・出撃任務が実装された。
ただし霞と足柄を除く三隻の入手難易度は非常に高いため、揃えること自体のほうが難関任務と言えるかもしれない・・。

二次創作におけるギャグでは、一般的にはおおむね足柄、清霜、朝霜は突っ走った行動をするタイプで、大淀と霞が他人を諌める役柄となることが多い。
しかし礼号組での出番に限っては、なぜか大淀までもが暴走する他の面々と一緒になってはっちゃける他では見られないパターンも多く、その場合旗艦である霞が一人で全員に対しツッコミに回らざるを得なくなる。
そして旗艦なのをいいことに、霞一人だけ皆から寄ってたかって愛でられ弄られてしまうのである。

礼号組1コマ漫画
霞改二に発狂する礼号組

……が、礼号作戦バナーにて付け髭を付けた霞の姿をした妖精が登場した事により事態は一変。
霞まではっちゃける側に回るパターンが登場した。
この場合、完全にブレーキ役不在。

艦これ礼号組とかまとめ
霞

一体どうしたらいいんだ

出撃!礼号作戦

2016年2月10日より、冬イベント出撃!礼号作戦が開始されている。詳細はリンク先の記事を参照のこと。

メンバーで実装済みの艦娘

※1 低速艦のため参加見送り、次段作戦には参加
※2 羽黒と共に、大破した妙高の護衛のため参加見送り、次段作戦には参加
※3 輸送船団護衛任務のため参加見送り

メンバーで未実装の艦

(※の2隻は初期計画にて参加予定であったが、直前のマニラ空襲で散り散りになり、実際には参加していない)

関連イラスト

最後の勝利を知る者達
かんこれまとめ(11)

関連タグ

艦隊これくしょん/艦これ 艦娘

太平洋戦争 礼号作戦 

出撃!礼号作戦・・・礼号作戦モチーフの期間限定イベント海域

北号作戦 完部隊 次段作戦とその参加艦艇グループタグ

pixivに投稿された作品 pixivで「礼号組」のイラストを見る

コメント