ピクシブ百科事典

清霜(艦隊これくしょん)

きよしも

「艦隊これくしょん」のキャラクター。
目次[非表示]

図鑑データ

艦名清霜
図鑑No210
艦級夕雲型19番艦
艦種駆逐艦
CV金元寿子
イラスト藤川

「どうも!夕雲型の最終艦、清霜です。
到着遅れました、よろしくお願いです!」

うん。概要に任せて!

日本海軍夕雲型駆逐艦清霜」をモチーフにした駆逐艦娘で、2014年8月8日のアップデートによって先行実装された。
本実装は2015年6月12日で、通常海域4-5のボスドロップとして入手可能。

どお?容姿かっこいい?強い?

艦隊これくしょん 清霜

膝まである銀色ないし灰色の髪を上下に分け、耳より上の髪はアンダーでお団子にし、下の髪は一枚の淡黄色のリボンで後ろで二房に別れるようにくくっており、さらにリボンの結び目より左右対称に一房づつ外ハネの毛がある。
瞳の色は薄茶色。
前髪は顔にかかるくらい長く、特に右のもみあげの辺りは先を切りそろえた状態で胸元くらいまで伸びている。また、長波と同様に髪の内側が深青色になっている不思議な髪質でもある。
ちなみにアホ毛完備。

服装艤装は他の夕雲型駆逐艦と同様。
ただし、他の夕雲型と違って腰の両脇に小さな三式水中爆雷と投射機が装備されており、煙突に繋がる肩紐は黄色から黄緑へのグラデーションになっている。

2016年1月19日のアップデートで、通常絵の差分ながら豆まきをする節分限定グラフィック実装。

傘を構える清霜ちゃん

同年6月1日のアップデートでは、梅雨限定グラフィックが実装された。
黄色い傘をチャンバラごっこのように構える様が描かれている。

性格?違うの?いいわ!どのみち出撃です!

竹を割ったようなカラっとして気持ちのいい元気娘。
ちょっと頭のネジが緩んでいるところもあり、基本アホの子。なので細かいことは気にしない質。
元気いっぱいでやる気は満ちているのだが、それが空回りすることも多く、時報でも大量飲食の直後に激しい運動をしてダウンしてしまうなど、色々頼りない。

戦艦に対して強い憧れを抱いており、強くなればいつかは自分も戦艦になれると信じて疑わない。(悲しいけど、システム上ありえないのよね)
そのためか普段はサバサバした口調だが、戦艦については「な、なれるもん!」と子供っぽく意固地になるところもある。
また、戦艦娘達を「お姉様」と呼んで強く慕っていて、中でも特に史実で縁のあった武蔵を意識しているフシがある。現状ではイラストも武蔵とペアで描かれることが多い。
同じくローマに憧れて戦艦になることを夢見ているリベッチオに自分から声をかけて友人関係となっており、日々戦艦の強さについて熱く語り合っている模様。

「戦艦になりたい日伊同盟」

51cm連装砲ぬいぐるみにご満悦な清霜ちゃん。

長女である夕雲のことを「夕雲姉さん」と呼んで慕っていると同時に、「夕雲姉さん達にも、負けませんから!」と密かに対抗意識を燃やしている。
ただし、史実では清霜が就役した時期には夕雲は既に戦没していたため面識は無い。

ちなみにとは史実での縁から仲良しであり、良く面倒を見てもらっている他、足柄大淀からもよく気に掛けられているなど、裏表がなく、人懐っこいので多くの艦娘から愛されているご様子。

提督に対してはかなり好意的で甘えん坊。
夕雲よろしく「ほら、清霜で良かったでしょ?」と自分の魅力をアピールしたり、お触りに関しても「もう、司令官ったら! …お姉様たちには内緒よ? いい?」と意外と合意的。
それらから提督に対してかなり対等でフランク、かつ好意的である様が見て取れる。

性能は守るって、言ったでしょ?

性能は一般的な夕雲型駆逐艦に準じており、史実で建造された時期が最後発だったこともあってか夕雲型以外の駆逐艦に比べると一回り高性能だが、誤差範囲内とも言える。

装備では改にすることによって、同時に実装された早霜と違い、強力な対潜装備「三式水中探信儀」を持ってきてくれる。
イベント期間中は複数隻のドロップも見込めるので、牧場してもいいかもしれない。

関連イラストは完了。ばっちり、ばっちりよ!

清霜
清霜ちゃん

梅雨清霜
清霜出ないんで描いてみた

司令官?関連タグ見てみる?ん?

艦隊これくしょん 艦娘 駆逐艦娘 夕雲型
礼号組足柄(艦隊これくしょん)大淀(艦隊これくしょん)朝霜(艦隊これくしょん)

清霜(駆逐艦)

pixivに投稿された作品 pixivで「清霜(艦隊これくしょん)」のイラストを見る

コメント