ピクシブ百科事典

大戦艦清霜

だいせんかんきよしも

提督たちよ、清霜に乗れ。人類を救え!
目次[非表示]

概要

大戦艦清霜とは駆逐艦である清霜戦艦となるまでのサクセスストーリーである。

常日頃、戦艦に対して強い憧れと共に、自分も近代化改修を続ければいつか戦艦になれると信じて疑わない彼女が戦艦を目指している様子や過程、戦艦のコスプレに妄想など戦艦化に関わる行為を行っているものを指す。

清霜-戦艦(無期限)

なお、大戦艦と呼ばれる戦艦は彼女のいる艦隊これくしょんの世界には登場しない。
一方で宇宙戦艦ヤマト蒼き鋼のアルペジオなどの世界で登場する事から、そんなものは存在しないという架空繋がりで呼ばれるようになったのかどうかまでは定かでは無い。

漫画「いつか静かな海で」では礼号作戦絡みか足柄をリスペクトしている清霜だが、戦艦の中継地点として重巡洋艦を目指そうとしているのかもしれない。

ゲームシステム的には改装を行った時に艦種が変更される艦娘もいるため、改装設計図を必要とする所轄「if改装」なら大戦艦は無理でも、戦艦にはなれる…ようになるかもしれない。

まさかの公式

プライズフィギュアより2017年8月に清霜のフィギュアが発表された。
胸を張って腕を組む姿は、さながら某巨大ロボット伝統の立ち姿そのもの。

そしてこのフィギュア、背中の艤装を装着させる接合部分にちょっとした仕掛けが存在する。
この接合部、じつは同シリーズの長門型戦艦の艤装接合部と設計が同じというサプライズ要素があり、長門型の艤装を背負って不敵に笑う清霜という夢のシチュエーションが完成するのだ。長門型3番艦になれるかも!?

そして、2018年の冬イベント『捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)』にて、決戦仕様modeが多くの艦娘に実装され、清霜も決戦仕様となったのだが、その姿というのが…。

武蔵と清霜の決戦mode

憧れの超巨大戦艦・武蔵のお古の手袋をしたものであった(当然、手袋のサイズは合っておらずブカブカである)。誰に結ってもらったのか、髪型も武蔵を意識したものになっている。
ある意味、ちょっとだけ夢が叶ったと言える…かも。

関連タグ

リベッチオ - 駆逐艦娘としての清霜にとっての戦友
清リベ - 日伊同盟
リベッチオ・コラッツァータ - 大戦艦リベッチオ

pixivに投稿された作品 pixivで「大戦艦清霜」のイラストを見る

コメント