ピクシブ百科事典

ドロップ

どろっぷ

複数の意味があるので各項目を参照されたい。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. キャンディーの一種。
  2. 品川ヒロシ(品川庄司品川祐のペンネーム)の小説、及びそれを原作とした映画。
  3. 陽未の携帯小説。
  4. ルーンファクトリー』の登場人物。
  5. コロッケ!』の登場人物。
  6. 野球変化球のひとつ。
  7. 星のカービィ64』の敵キャラクター。
  8. コンピューター用語で、マウス操作の一種。ドラッグ操作でファイルを目的の位置まで動かした後、マウスから指を離すこと。
  9. 英語で「落ちる」「落下」を意味する言葉。
  10. 9から転じて、ゲーム用語で倒した敵がアイテムを落とすこと。

お菓子のドロップ

さくまのドロップ

砂糖80%と水飴20%を140–150°Cで煮詰め、クエン酸着色料香料を加えて生地を作る。生地を冷却し、まだ柔らかいうちに金属製の型(モールド)で整形して(もしくは打ち抜いて)作る。オランダの菓子ドロップが語源とされている。
ドロップス」とも呼ばれる。
水飴によって砂糖の再結晶化が防げられてできた透明な外観が特徴。

『星のカービィ64』でのドロップ

ドロップ

洞窟などの天井から滴り落ちてくる水のかたまりのような敵。リフトアップするとはじけて消えてしまう。
コレカラスター・ステージ2およびリップルスター・ステージ2にのみ登場する。
星のカービィ64のステージ4-2では、ルームガーダーとして24体のドロップが出現する(ドロップの巣)1]。カードナンバーは45番。

pixivでは

この単語だけで検索すると、バックドロップや作品のタイトル(うさぎドロップなど)がひっかかるので、すごく大変である。

pixivに投稿された作品 pixivで「ドロップ」のイラストを見る

コメント