ピクシブ百科事典

コロッケ!

ころっけ

コロッケ!とは、月刊コロコロコミックで連載されていた、樫本学ヴによる冒険バトル漫画。及びそれを原作としたアニメ作品。
目次[非表示]

概要

本作の世界観には禁貨(×印が刻まれた丸い金貨)なるものが存在し、それを貯金箱(バンク)いっぱいまで貯めると『バン王(バンキング)』が現れ、どんな願い事でもひとつ叶えてくれる。
願いを叶えてもらうべく禁貨を集める者はバンカーと呼ばれ、所かまわず禁貨を賭けた戦いを繰り広げている。本作の登場人物の多くはそういったバンカーである。

キャラクターの名前はほとんどが食べ物、料理の名前から取られているのが特徴。
そのため、キーワード検索などではキャラクターよりも元ネタとなった食べ物の方がヒットしてしまう。
タイトルを含めた検索でも、場合によっては全くヒットしない場合もある。
健全な作品なら作者名の樫本学ヴ、掲載誌のコロコロコミックタグと併用することで検索が絞りやすくなる。
コロコロ版ドラゴンボールと思えばいい。

小学生向けコミック誌の月刊コロコロコミックにて2001年5月号から2006年11月号まで連載されていた。
現在は青年漫画雑誌のコロコロアニキにて2017年冬号から続編として『コロッケ!~BLACK LABEL~』が連載されている。

あらすじ

主人公・コロッケは幼いとき、黒マントの男によって父のバーグを殺され、以来バン王にバーグを生き返らせてもらうため旅をしている。
父から受け継いだマンモス3頭分の重さのハンマーと必殺技『ハンバーグー』を武器に仲間たちと共に禁貨を貯めるために、時には友を助けるためにバトルと冒険に突き進む。

登場人物

コロッケと仲間たち

カラスミとその仲間
 四獣士

BB7

ビシソワーズ家

その他の登場人物
バンカーサバイバル
特別短編
裏バンカーサバイバル
その他

アニメオリジナルキャラクター

アニメオリジナルの仲間

コンペイ党

生きてるバンク友の会
コンソメバトルトーナメント
ゴーストバンカー
その他
ゲームオリジナルキャラクター
コロッケ!2
コロッケ!3
コロッケ!4
コロッケ!バン王の危機を救え
コロッケ!Great
コロッケ!DS

合体バンカー

アニメ

2003年4月から2005年3月まで全104話が放送された。

主題歌

オープニング
「ミラクル・ハイテンション!」(1年目)
歌 - サイコロコロッケ
「情熱の彼方に」(2年目)
歌 - 田光マコト

エンディング
「VISITOR」(1年目前半)
歌 - サイコロコロッケ
「Over」(1年目後半)
歌 - ナイトメア

関連イラスト

コロッケ!みんな集合
愛すべき者達

元よりコロコロコミック連載作品であり、pixiv創設以前に完結してしまっていたため、投稿作品数は比較的少ない。
しかし固定ファンも、男女問わず少なからず存在しているため、現在でも投稿数は伸び続けている。

年齢や身長などについて

元々作者が新しい作品を起こす時に設定に絞られてこぢんまりした話になるのを避けるために最小限の設定しか考えないようにしており、連載1ヶ月前に『冒険もので貯金箱にお金をためる話』という事しか決めておらず、アニメ化の際の会議で作者であるにもかかわらず年齢を聞かれても哀愁の52歳のコノワタを除き全く答えられていない程年齢設定がされていないため、身長と同様にそれぞれ想像して楽しんでほしいと語っている(一部キャラはおっちゃんやじいちゃんと例えられる程度)。
また、物語に関してもファンの皆さんそれぞれ解釈で楽しんでほしいと語っている
物語は基本的に寄り道をしないと決めていたということなので、2話でいきなりバンカーサバイバルに入り、終了後はすぐに次の王様だ~れだ大会と早く進んでいた。
アニメではその分、寄り道部分が多く追加されている。
作者は物語をきれいに終わらせたという理由から編集長に続編を求められ続けられても断り続けていたそうであるが、当時の担当編集者がコロコロに戻り続編を描こうと言われ続編のコロッケのキャラ案を出されたところ、そのコロッケを描きたくなったため連載終了から11年後に続編として未来を舞台とした『コロッケ!~BLACK LABEL~』を連載することになった。

結局マンモス3頭分って何トン位なの?

コロッケのハンマーの重さの説明で使われるこの表現だが、マンモスの種類によって体重がかなり異なるので、厳密に計算するのは難しい。
ここでいうマンモスが一頭約8tのケナガマンモスだとすると24t(中型のフォークリフトくらい)、大きいもので約20tのステップマンモスだとすると60t(ダンプトラックのCAT 775gくらい)ということになる。
因みにコロッケの父のバーグの弟子であるフォンドヴォーの棺桶の重量はアニメでは両者の対決時に「マンモス10頭分」と表現されているが、計算上前者のマンモスの場合80t(74式戦車2台分くらい)、後者の場合200tとなる(原作では棺桶の重さの設定は特に確認できない)。

…いずれにせよこんな重さの物を軽々と扱う二人が只者でないことだけは間違いない。
ただ、この設定があるにもかかわらず、他にもこれらを間接的に持っていても平気な人が多い。(ウスターやアンチョビやドリアンなど)

なお、アニメに登場した偽バーグことタルタルもマンモス10頭分のハンマーを使用している。

関連タグ

コロコロコミック 学級王ヤマザキ 樫本学ヴ コロッケ!(表記ゆれ)

とう腐ころっけ!
コロッケ!に関する腐向けのイラストに付けられるために作られたタグ。
BLなどが苦手な人も少なからずいるため腐向けはコロッケ!タグを外しこちらを推奨。
さらに腐向けタグも併用すると検索除けに役立つためこちらも推奨。

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「コロッケ!」のイラストを見る

コメント