ピクシブ百科事典

バーグ

ばーぐ

漫画『コロッケ!』の登場人物
目次[非表示]

CV:小山力也伊藤静(少年時)

概要

伝説のバンカーと呼ばれており、コロッケの父であり、フォンドヴォーの師匠。
黒マントの男と戦った際に幼かったコロッケを庇い殺される。
最終話でコロッケの仲間達がこれまで関わったバンカー達に協力してもらい生き返らせてコロッケと再会している。
目の傷はまだひよっこだった頃のフォンドヴォーがバンカーに襲われている時に庇ってできたものである。
傷のある方の目は原作では閉じている事が多いが、アニメでは必ず開いている。
必殺技はハンバーグーで、これを教わった息子や弟子、子孫であるハムも代々伝わる技であるため使用できる。
また、ウードンも使用できるがフォンドヴォー曰くコントロールに苦しんでいた模様。
師匠にタロやオコゲがいる。
メンチは元々バーグの貯金箱であった。
少年時の姿の時はアニメの関係でちびバーグと呼ばれている。
その時の服装は0巻ではコロッケと同じヘルメットを被っていたが、ゲーム及びアニメでは現在のバーグと同じヘルメットを被っている。
この頃から既にマンモス3頭分の重さのハンマーを所持している。
ゲームに登場する人型バンクのマスタードは少年時代の親友である。

ファンからはコロッケとフォンドヴォーの組み合わせを『バーグ一家』、フォンドヴォーとの組み合わせを『師弟』と呼ばれている。

関連イラスト

いっかと!
今日は

実際の出番が最終話のみであった為、赤子もしくは修業を始めた頃のコロッケと修行中のフォンドヴォーと描かれる事が多い。
ちびバーグはゲームに登場していた為、共演していた現在のコロッケとフォンドヴォーと描かれる事が多い。

検索について

『バーグ』だけで検索した場合、ハンバーグなどが出てくる事が多い。
コロッケ!』と併用して検索する事を勧める。

pixivに投稿された作品 pixivで「バーグ」のイラストを見る

コメント