ピクシブ百科事典

ウスター

うすたー

ウスターとは、調味料の一種であるウスターソース。 及び『コロッケ!』の登場キャラクターである。
目次[非表示]

本項ではコロッケ!の登場キャラクター・ウスターについて記述する。

概要

CV 松本保典
コロッケの最初の仲間になったバンカー。名前の由来はウスターソース。
コロッケを利用して禁貨を集めるつもりだったが、彼と行動を共にするうちに友情が芽生え、バンカーサバイバルの中でコロッケの初めての友達となる。
当初コロッケは「おっちゃん」と呼んでいたが、友情関係を結んだ後は「ウスター」と呼ぶようになった。

基本的にお調子者だが、友達想いの熱い性格でもある。強くはないが、騙まし討ちでちではあるもののT-ボーンを追い詰めるなど決して弱いわけではない。

しかし、騙まし討ちを使うことが多いため、ポー曰く「悪知恵ファイター」と称されている。
願いは世界一のモテモテ男。アニメでは初恋の人が沢山いる(いずれも顔は同じで、アニメでの本人曰く「俺の恋は常に初恋」とのこと)。
バンクはアタッシェケース型。普段は片手に持っていたり置いているが、アニメではケースを背負っている。
年齢は不明であるが出会った頃のコロッケにはおっちゃん呼ばわりされ、アニメでは20歳になったばかりの頃の話をしており、作者のTwitterのフォンドヴォーの発言からバブル世代の可能性が高い
(なお学級王ヤマザキコロッケ!の単行本に掲載されている「作者のことば」を見る限りでは、作者の中のおっさんの定義は30歳以上である。)
周りがボケだらけなのでツッコミに回る事が多く、時折勘の良いところを見せる。
ネコであるため、大量のネズミを見ると大量のよだれを垂らしたり、動くボールを見ると我慢しようとするも反応してしまう

戦歴

バンカーサバイバル

第3回戦まで勝ち残り、T-ボーンを追い詰めるが、満月を見て子犬に変身したT-ボーンに油断して逆転負け。

次の王様だ~れだ大会

崖上りから落ちそうになったリゾットをツメがボロボロになりながらも自分を犠牲にしてまで救ったため、落下(後に駆けつける)。彼の代わりにキャベツが出場することになった。

裏バンカーサバイバル

第2回戦で、プリンプリンと戦うことになるが、自身の甘さが災いし、心を鬼にしたプリンプリンに敗北する。

ビジソワーズパーティー

凶暴化したストロガノフの攻撃に苦しめられるが、マッシュ星を見て変身したT-ボーンが一瞬でストロガノフを撃破したことによって勝利。T-ボーンに道を譲られ、グランドパーティーに出場世界を守ることを誓った。
自身の力ではユバ達に対抗するすることができなかったが、ブーケガルニの必殺技「パペット×マスター」で操られそうになったコロッケをすぐに開放するという健闘ぶりをみせた。

必殺技

主に原作にでている技だけを紹介する。

ツメトギスラッシュ相手を爪で切り裂く必殺技。崖のぼりにも使えるが限界がある。
ダブルツメトギ両手で相手を爪で切り裂く必殺技

関連イラスト

ウスター

ウスター

関連タグ

コロッケ!  ●ッキーマウス(作者の奥さんが当時、娘に描いていたものをモデルにした)

pixivに投稿された作品 pixivで「ウスター」のイラストを見る

コメント