ピクシブ百科事典

  1. お笑いコンビ。
  2. 漫画『コロッケ!』の登場人物。本項にて解説
  3. 漫画『ONEPIECE』に登場する軍人。⇒プリンプリン
  4. NHK番組『プリンプリン物語』のヒロイン。
  5. デュエルマスターズに登場するクリーチャー。⇒永遠のプリンプリン

概要

CV:岩田光央

作中のメインキャラ一のイロモノキャラ。
覆面を被っており、ウンチの刺さった棒を所持している。
チームが作られたときに自分で勝手にリーダーシップを気取ったり、相手を騙すなどのいやな性格。
やられ役になったりなど、扱いもひどいが、何だかんだでコロッケ達の助けとなる活躍を見せる場面も多い。

覆面の下の素顔は、なんと、リゾットフォンドヴォー顔負けの超美形だと判明。ただ、その美形な顔は、下記の全長の低さを際立たせる要因の一つにもなっている。

過去に全長が低いことをバカにされた経歴があったため、全長を伸ばすために禁貨を集めている。
彼の家族も全員覆面を被っており、その素顔も超美形。
主な必殺技は相手にウンチを飛ばす「恐怖の大王」や、粘着性が強く一度踏むとなかなか外れない足止め技の「トラップウンチ」など。

実は幼少時代にコロッケと出会っており、偶然拾った金貨を狙って現れたチクワブというバンカーから助けてもらったのがバンカーになるきっかけとなった(ちなみにこの時、武器となるウンチ棒も手に入れている)。

「BLACK LABEL」ではシャトーブリアンの配下として登場。元帥として自身の部下となったモッツァレラを杖で容赦なく叩きつけるなど冷酷な性格に変貌している。長身の姿となって復活したが、その代わりマスクの下の素顔はかつての美しさを失いブサイクになっており、本人もそれをひどく嘆いていた。

pixivにおいては、ウンチ棒のイラストのタグにつけられることも。

名前の由来はお菓子のプリンと『プリンセス物語』に登場するプリンセスプリンプリンへのオマージュである。

関連記事

親記事

コロッケ! ころっけ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「プリンプリン」のイラストを見る

コメント