ピクシブ百科事典

バジル(コロッケ!)

ばじる

バジルとは、コロッケ!に登場するゲーム版のオリジナルキャラクター。
目次[非表示]

この記事にはゲーム本編のある程度のネタバレを含みます

概要

「コロッケ!2 闇の貯金箱(バンク)とバン女王(クイーン)」にて初登場。
オニの一族の最後の一人でシシカバブーの部下。戦闘時には槍を使い、すさまじい速度による突進技等を得意とする。
コロッケとは山道で出会った。そこでコロッケの貯金箱であるメンチを奪い、ウスターを攫う。

その後も何度か戦っていく。因みに他の幹部である「パパイア」、「テキーラ」よりも彼とは多く戦うことになる。
なお、とある条件を満たせばバジルを仲間にすることも出来る。仲間のバジルが戦闘に出た場合も敵として戦った時の専用BGMが流れる。

そしてDS版コロッケ!では、2のカセットをWスロットする事で彼を対戦のモードで使用することが出来る。

正体

実は、過去にシシカバブーにオニの一族は全て全滅させられており、
(クシカツを北の雪原でのバジル戦に加えていると大雑把ではあるがクシカツからもこの事について触れられている。)
死んだ所をパパイアに現世に呼び戻され、洗脳。そしてシシカバブーの部下となったのである。

しかしシシカバブーによると、村を直接滅ぼしたのは暴走したバジルの強大な力が原因らしい。

そして記憶を取り戻し、シシカバブーの居る本拠地「イエロータワー」にて単身でシシカバブーに挑むものの敗北。
その後絶海の孤島のタワーの入り口付近でコロッケたちと合流。

最後にはシシカバブーとパパイアを倒し、自分を復活させた張本人のパパイアが倒されて消えたことによって、バジル自身もコロッケに看取られる形で消えていった。

この真EDもあってか、コロッケファン!BOOK2の人気ランキングでは12位を獲得した。
(因みに同作品のオリジナルキャラクターであるシシカバブーは43位、テキーラは46位となっている。)

関連タグ

コロッケ!

pixivに投稿された作品 pixivで「バジル(コロッケ!)」のイラストを見る

コメント