ピクシブ百科事典

囚人と紙飛行機

しゅうじんとかみひこうき

鏡音レンのオリジナル曲『囚人』とアンサーソングである鏡音リンのオリジナル曲『紙飛行機』を囚人P自らがノベル化した小説。
目次[非表示]

「待つよ、いつまでも待ってるよ。君が来るその日まで」

内容

少年パラドックス
帝國に反旗を翻した戦闘種族として、スディペイド収容所に収監されている一人の少年(囚人)。収容番号、420番─―。
劣悪な環境の中で虐げられてきたその少年は、柵越しにある少女と出会う。運命的な出会いを果たした少年と少女の恋物語の行方は……!?
君はこの世に幸せな終わりがあるとでもいうのか?ハッピーエンドを僕は許さない。

少女アポリア
収容所に隣接された病院で入院生活を送っている少女は、 ある日病院と収容所の境の柵越しでひとりの少年「囚人」に出会い“恋"をする……。
少年との手紙(柵越しに紙飛行機での文通)を機に、明るく変わっていく少女。 幸せな日々が続くかと思われたその矢先――…私、死にたくない。でも─―それ以上に、生きたくないんです。

裏方アンチノミー
舞台裏まで綺麗な劇など――この世にあるはずもない。 不治の病を患った少女・ルリは、収容所に隣接されたスディペイド病院に入院している。 主治医のリイア・カイロはルリの兄・カイムラル・フラグと父・パカートにある治療法を提案する。 それは人の道を外れる驚異の治療法だった……。 そして、物語をさらなる悲劇へと導く新たなキャラクター、 「絶対悪」を名乗る病院の医院長《人畜無頼(ノーペイン)》ことシーエ・カルラが登場。 研修医のハル、カイムラル、リイアといった、前作、前々作では「裏方」だった彼らが この悲劇の全てを物語る……。

主な登場人物

420番鏡音レン
スディペイド収容所に収監されている少年。本名不明(だが、予測はできる)。看守や囚人から酷い虐めを受けている。

ルリ鏡音リン
スディペイド病院フロア6に入院している少女。本名不明。

カイムラル・フラグKAITO
スディペイド収容所の副所長で、ルリの兄。常に細く笑っている。言動は不可解で、騙る事や偏る事を嫌う。妹を溺愛している。とある事件以来、帝國狂軍師〈お持て成し占い〉(ノーサイド)の二つ名が帝國全土に知れ渡っている。

ミルカ・キーサイド巡音ルカ
スディペイド収容所の副所長。「人は皆食う側だ」が持論で被害者面した人間を極端に嫌う、非常に好戦的で猟奇的な女性。ヒエラルキーに屈しない。かつては帝國戒騎士団に所属していた。帝國狂戦士〈運命停止〉(パラレルワールド)の二つ名で恐れられる、人格破綻者。

リイア・カイロIA
スディペイド病院フロア6統括医師で、ルリの主治医。ルリの兄カイムラルや、部下のハルとは仲が悪い。〈黄泉返した本〉(リヴァイブル)の一頁であり、〈不治の病〉を担当する医師。

メイカ・ファロウスMEIKO
スディペイド収容所に収監されている女性。無駄に饒舌なため、かつては〈罪重ねた論理〉(パブリックリリック)と呼ばれていたらしい。多くの囚人とは異なる仕事をしている。

ハル・ヴァーク
リイア・カイロの元で医療を学ぶ研修医。マイペース。ルリの友達で、脱走の手助けをしている。カイムラルとの仲は微妙。皇帝の隠された実子。

パカート・ぺルデント
スディペイド収容所の所長で、ルリとカイムラルの父親。息子であるカイムラルとは考え方の違いからよく衝突している。ミルカの事は苦手のようだ。リイアをあまり好いていない。〈読裁者〉(リーダー)と呼ばれる。

シーエ・カルラ骸音シーエ
〈絶対悪〉を名乗る、スティペイド病院医院長。〈人畜無頼〉(ノーペイン)の二つ名で恐れられる、帝國最強医師。

アルビ・スティアーアルビ
スティペイド病院医院長シーエ・カルラの秘書。

〈共有旗〉、〈反旗隊〉

ルリ・F・アルマーニ
ミレン・H・アラダイト
ルカナ
エムジ・マグナエムジ
メイジャ・ブケファロウ
ナジュラ
チュプラ

シリーズ

小説
囚人と紙飛行機 少年パラドックス
囚人と紙飛行機 少女アポリア
囚人と紙飛行機 裏方アンチノミー
囚人と紙飛行機~青年パラドキシカル~
囚人と紙飛行機~青年ノーサイド~

漫画
囚人と紙飛行機 少年パラドックス1

ゲーム
カタストロフの夢

楽曲
囚人
紙飛行機
囚人前後史曲シリーズ

関連記事

囚人 紙飛行機 カタストロフの夢

pixivに投稿された作品 pixivで「囚人と紙飛行機」のイラストを見る

コメント