ピクシブ百科事典

目次[非表示]

学芸武道の両方を極めた人物。
現代では学業スポーツも秀でた人物を指す。

創作物において

よくギャルゲーのメインヒロインや、お嬢様御曹司生徒会長キャラなどが、勉強もスポーツも抜群にできる、いわゆる『文武両道』のキャラになることが多い。

向坂環ちゃん
エルダーシスター

一見すると『文武両道』は『天に二物も三物も与えられえた』もしくは『大金を費やして教育を施された』という印象を持たれがちだ。
フィクションにおけるキャラ付けの場合、文武両道だが性格まで良いかどうかは作品やキャラにより大きく分かれ、メシマズやぶっ飛んだ性癖などの残念要素を付け足されることもある。

体育会系において

アメリカの大学の体育会系では、NCAA(アメリカの大学の体育会系を統括する組織団体)が中心となって『トータル・パーソン・プログラム』と言う、文武両道・その他の教育を行うというプログラムがある。
学業がふるわない人は、スポーツの試合はおろか、練習にも参加できなくなる。そうならないように学生たちは勉強するし、大学側も指導員を付けて勉強にあたらせる。
また、学業とスポーツとの両立を果たすため、週の部活動の時間を制限する規則もある。

スポーツには脳を活性化させる効果もある。このためアメリカのスポーツ選手が、引退後に医者や弁護士などの道を目指す事もある。

日本の場合は『ひとつのことに打ち込むのが美徳』という風潮もあって、このようなケースはあまり見られない。『スポーツさえできればいい』と、勉強の面では甘やかされる傾向もある。クイズ番組等での珍回答などから『スポーツ選手はバカ』という印象も持たれがち。『文武両道などありえない』と発言する指導者もいる。

しかし日本の大学の体育会系においても、UNIVASというアメリカのNCAAをモデルにした団体を立ち上げた。その上で日本の大学の体育会系においても『一定の学力(単位数)が無ければ、部活動に参加できない』『週の部活動の時間を制限する』という規則などを定着させようとしている。
また、プロ選手や五輪選手、芸能人でも「進学校に在籍しつつ活動」など勉学に優れた者が目立ちつつある。

主な文武両道で知られる人物

実在人物

フィクション上の人物

関連タグ

四字熟語

優等生 エリート 
完璧超人…創作物ではこのように揶揄される事も。

関連記事

親記事

四字熟語 よじじゅくご

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「文武両道」のイラストを見る

コメント