ピクシブ百科事典

棋士

きし

囲碁、将棋の棋戦などで対局することを主な職業とする人。
目次[非表示]

概要

囲碁将棋をプレイすることを職業とする人。また麻雀の選手の呼び名も『雀士』の他にこの呼び名で呼ぶこともあるが、明確な区別はない。
アマチュアは「選手」または単に「アマ」と呼んで区別する。しかし、アマチュアと特に区別するために『プロ棋士』と呼ぶ場合もいる。主に、棋戦に出場して対局を行い、対局料・賞金を稼ぐことで成り立つ。基本的に対局料は勝っても負けても貰えるが、トーナメント戦が多いため、勝ち続ける程収入は多くなる(もちろん、優勝などの賞金は別に出る)。アマチュアへの指導や、企業・地域有力者などのパトロンとの付き合い、マスメディアへの寄稿・出演も重要な収入源である。
似たものと思われているが、実は囲碁(日本棋院)は公益財団法人。将棋(日本将棋連盟)は公益社団法人。
プロの囲碁棋士は世界中に(主にアジア)いるが、将棋棋士のプロは日本だけであり、
過去からトータルしてもその人数は2017年10月時点で350人程度と少なく、プロになる資格から給料体系、対局のしくみまで、囲碁と将棋は全く異なっている。
囲碁は日本だけでも日本棋院以外に関西棋院が独立した組織として存在し、各国にプロ組織がある。一方、将棋は日本将棋連盟がほぼ独占している(一部の女流棋士は、日本女子プロ将棋協会に所属している)。

囲碁、将棋ともプロ棋士を「先生」と呼ぶ慣習があり、このため中高生でプロデビューした者を中高年のファンや業界関係者が「先生」と呼ぶ光景は珍しくない。
また、段位も敬称代わりに使われ、タイトル保持者はタイトルが優先される。タイトル間にも序列は決まっているが、複数冠持っている場合、最上位タイトルのみ呼ぶ場合と、まとめて「○冠」と呼ぶ場合に分かれる。また、スポンサーや主催に名を連ねる企業(将棋・叡王戦のドワンゴ以外は全てマスコミ)は、自社媒体では自社主催のタイトルを最優先する。このため、タイトルを複数冠持つ棋士は、媒体によって呼び方が変わる。

資格の取得方法

囲碁

見習いに相当する院生となり、プロ採用試験を受験するのが基本。日本棋院の場合、院生の年齢制限は17歳、関西棋院でも男性18歳、女性20歳までと極めて若い。中国韓国の低年齢化にあわせたものという。
院生にならなくても外来からプロになれる方法もあるが、過去の勝敗は意味がない。試験内容は、院生、外来共に同じ(ただし、院生のAリーグで成績1位の者は無試験合格)。初段以上がプロであり、最高位は九段。十段はタイトルとして存在するが、段位ではない。
日本棋院では、1年間でプロになれるのは原則6人(女性は最低1人)。関西棋院では2人前後という狭き門である。

日本棋院では、院生に級位はなく、プロになって初めて初段となる(ただ、成績によってA~Fのリーグに分かれている)。関西棋院では、10級~1級が院生の級位に設定されている。
ヒカルの碁」にプロ試験のことが分かり易く描かれているため、一読するといいだろう。

棋士は男性も女性も存在する。試験に女流棋士特別採用枠が設けられていたり、女性専用の棋戦が設けられたりしており、女性が若干優遇されている。しかしそれ以外は対等の存在で、男女の実力差は小さいとされる。また「女流棋士」は単に女性の棋士という意味であり、男女に資格の差は無い。

一度棋士になれば、引退は任意で、一生現役で活躍できる。その代わり、全く勝てないと参加できる棋戦が減るため、収入はほとんど得られなくなる。

中国で発祥し韓国でも発展していることから、当然、中国、韓国にもプロ棋士がおり、かつてはトップ棋士がチームを組んで戦う「日中スーパー囲碁」(1984~2001年)が開催されていた。現在、個人戦世界大会の「LG杯棋王戦」が1997年から毎年開催され、世界最強は中国の柯潔九段であるといわれているが、2017年度大会では決勝に進出した井山七冠が中国の若手・謝爾豪五段に1勝2敗で敗れており、世界の壁の厚さを知らしめる結果となっている。

将棋

原則として、見習いに相当する新進棋士奨励会に所属し、21歳までに初段に上がり、26歳までに三段リーグを突破しなくてはプロになれない。
奨励会に入るだけでも相当の実力者でないと無理で、さらに四段まで上がり無事プロになれるのは原則年に4人(幾つかの例外によるプロ入りがある関係で、年5人になることがある)という、スポーツや芸能・芸術系のプロになるよりもさらに難しい、狭き門である。
三段リーグでは、半年ごとに前回の勝敗が順位として反映される。

例外として、藤井聡太に26戦目で敗れた瀬川晶司は2005年にプロ編入試験を受け、35歳でプロ入りを果たした変わり種として知られている。瀬川の特例での編入試験がきっかけで正式な編入制度が整備されたが、アマチュア選手として棋士の公式戦で10勝以上かつ、いいとこ取りで勝率.650以上の成績を上げないと編入試験は受けられない。また、同時に、女流棋士もアマチュア選手と同じ条件で棋士編入試験が受けられるようになった。
2015年に、この制度の適用第一号として今泉健司が41歳でプロ入りを果たした(他に、編入試験の受験条件を満たしたが、受験を見送ったアマが2人いる)。女流棋士で編入試験の条件を満たした者はまだいない。

7級~三段が奨励会員の段級位で、四段以上がプロであり、最高位は九段。十段はかつてタイトルとして存在したが、現在は竜王に取って代わられている。

女性で棋士(四段)になった者はまだいない。女性だけのプロとして「女流棋士」が存在し、3級で仮免、2級以上がプロとなる(現時点の最高位は六段)。記事冒頭の絵は里見香奈だが、里見は女流五段ではあるが棋士ではない点に注意(奨励会三段にまで上がって棋士一歩手前までいったが、2018年2月18日、参加中の第62回三段リーグで指し分け以下が決まり、年齢制限内に三段リーグを突破できず、勝ち越しによる制限延長もならず、無念の奨励会退会が決まった)。

囲碁と違い、年齢制限による引退がある。棋戦の一つである「順位戦」の一番下のリーグ(C級2組)から陥落した時に60歳を過ぎていると、強制引退。また、C級2組から陥落して(フリークラスという)、60歳になるか、10年経つかのいずれかの期限までに順位戦に復帰できないと、これも強制引退になる。その代わり、現役の間はある程度の収入が保証される仕組みになっている。

プロ・アマの段級位格差

プロとアマの段級位は独立している。一般的に、同じ段級位ならばプロの方が強い。また、アマ段級位の公認は有料なので、敢えて段級位を持たないアマチュアも多い(囲碁でアマ八段を名乗るには108万円掛かる。将棋は、料金が公開されている最高のアマ六段で27万円)。ただし、特定のアマチュア大会や段位認定大会で好成績を残すと、無料または低料金で段位を取得できる。

囲碁

アマチュアは30級~八段まである。初段はプロ初段に9子置く(ハンディキャップを貰う)のが目安とされる。アマトップとプロトップでは、2子の差とされる。なお、院生は14歳入院でアマ六段程度の実力が必要。

将棋

アマチュアは15級(15級~11級は2017年新設)~九段まである。アマ四段で奨励会6級が目安とされる。アマ七段のトップクラスは、奨励会二~三段相当の実力があるとされる(実力で取得可能なのはアマ八段までだが、現状、名誉段位や認定試験による取得に限られている。アマ九段は名誉段位としてのみ存在)。また、アマチュア名人とプロ名人の記念対局では、プロ名人が角落ちで対局する。

タイトル

タイトル保持者は、挑戦者決定戦に相当する棋戦を勝ち抜いた挑戦者と対局する。五番勝負なら先に3勝、七番勝負なら先に4勝した方が次のタイトル保持者になる。これを挑戦手合制という。タイトル保持者が挑戦者を選ぶことはできず、毎年規則正しくタイトル戦が行われる。

さらに、タイトルごとに決められた5期獲得、7期獲得などの条件を満たすと、名誉称号(囲碁に多い)・永世称号(将棋に多い)を名乗れる(将棋の叡王戦を除く)。殿堂入りのようなものだが、名誉・永世称号の資格を得ても、引き続きタイトル戦に出ることはできる。将棋の羽生善治のように、圧倒的に強いと名誉・永世称号2周目、3周目も可能。

序列は歴史的経緯もあるが、基本的にお金で決まる。高額賞金の棋戦は、序列も高くなるという、わかりやすい図式である。

囲碁

序列順に、「棋聖」「名人」「本因坊」「王座」「天元」「碁聖」「十段」の7タイトルがある。
棋聖戦・名人戦・本因坊戦の3つは飛び抜けて賞金が高く、「三大棋戦」として区別されることもある。この3冠を独占すると「大三冠」、名人・本因坊を得ると「名人本因坊」と呼ばれ栄誉とされる。
また、全タイトルを網羅することを「グランドスラム」と呼ぶ(同時の保持でなくてもよい)。

現在、棋聖・本因坊・王座・天元・十段:井山裕太、名人:張栩、碁聖:許家元。となっている。
井山は1度全冠独占した後、いったん名人を失ったが、再度復位して2度目の独占を達成した。しかし今度は碁聖を失って2度目の独占は終わった。

タイトル戦以外では、「NHK杯」「阿含・桐山杯」「竜星戦」などのトーナメントが存在する。将棋より棋戦数は少ないが、代わりに日本の棋士も参加できる国際棋戦がある。

将棋

序列順に、「竜王」「名人」「叡王(2018年より新設)」「王位」「王座」「棋王」「王将」「棋聖」の8タイトルがある。
ただし、竜王と名人は同格として扱われる。また、名人戦のみ、予選に当たる棋戦は「順位戦」と区別する(「竜王戦」と「順位戦」では、竜王戦が格上)。竜王と名人は他のタイトルとは別格なので、将棋連盟は他のタイトルを持っていても「竜王」「名人」(両方持っていれば「竜王・名人」)表記を最優先する。

現在、竜王:羽生善治、名人:佐藤天彦、叡王:高見泰地、王位・棋聖:豊島将之、王座:斎藤慎太郎、棋王:渡辺明、王将:久保利明。となっている。
叡王を除く七冠は、かつて羽生が独占したことがあった。2018年7月17日、八冠全てが別人となったが、これは七冠時代の1987年11月25日以来の珍事である(9月27日、豊島が二冠目の王位を獲得し終了)。

タイトル戦以外では、「NHK杯」「朝日杯」「銀河戦」など一流棋士が参加するトーナメント戦がよく知られている。

外部リンク

棋士(囲碁) -wikipedia
棋士(将棋) -wikipedia
女流棋士 (囲碁) -wikipedia
女流棋士 (将棋) -wikipedia

関連作品

囲碁

ヒカルの碁

将棋

月下の棋士 ハチワンダイバー 3月のライオン りゅうおうのおしごと! 絶対少年(横浜篇)

pixivに投稿された作品 pixivで「棋士」のイラストを見る

コメント