ピクシブ百科事典

丸山忠久

まるやまただひさ

日本の将棋棋士九段。「用意周到丸山流」「ニコニコ流」「激辛流」といった異名を持つ。
目次[非表示]

概要

丸山忠久は日本の将棋棋士。1970年9月5日生まれ。千葉県木更津市出身。佐瀬勇次名誉九段門下。棋士番号は194。いわゆる「羽生世代」のひとり。通算タイトル数3期。
竜王戦は2組、順位戦はB級1組12位(2020年より)。

棋歴

1985年、研修会からの編入の6級で奨励会入会。1990年4月に四段昇段(プロ入り)。
1992年度、第14回オールスター勝ち抜き戦で5連勝で棋戦初優勝。
1994~1995年の新人王戦で2連覇。決勝の相手はそれぞれ郷田真隆五段、深浦康市五段。
1997年度、第56期B級1組順位戦で史上初のB級1組12戦全勝でA級昇級と八段昇段を決める。
1998年度、第17回全日本プロトーナメントの決勝五番勝負で森内俊之八段を3勝0敗で下し、全棋士参加棋戦初優勝。
1999年度、第47期王座戦挑戦者決定戦で郷田八段を破り初タイトル挑戦を決める。羽生善治王座との番勝負は1勝3敗で敗退。同じく1999年、第20回将棋日本シリーズで羽生四冠を破り優勝。この棋戦では2001年度の第22回も優勝している(この時も決勝も羽生四冠)。
1999年度、第58期A級順位戦で8勝1敗の成績で名人挑戦権を獲得。2000年度、第58期名人戦で佐藤康光名人との番勝負を4勝3敗で制し、初タイトルの名人を獲得。規定により九段昇段。(五段から九段まで全て順位戦の昇級で昇段したのは谷川浩司九段に続き史上2人目)。翌年も谷川九段の挑戦を退け2連覇。第60期名人戦で森内八段に4連敗のストレートで失冠。
2001年度、第28期棋王戦挑戦者決定戦で全勝通過の郷田八段を2連勝で下し挑戦権獲得。羽生棋王との番勝負を3勝2敗で制し、奪取。(棋王位は翌年、谷川王位に1勝3敗で失冠。)
2003年、第74期棋聖戦挑戦者決定戦で郷田九段を破り挑戦権獲得。佐藤棋聖との番勝負は3連敗で敗退。
2005年度、第55回NHK杯テレビトーナメントで渡辺明竜王に勝ち初優勝。
2007年5月、通算600勝(将棋栄誉賞)達成。
2011年度、第24期竜王戦挑戦者決定三番勝負で久保利明二冠を2勝1敗で下し挑戦権獲得。渡辺竜王との番勝負は1勝4敗で敗退。
同年度、第70期A級順位戦では2勝7敗の成績となり連続14期在籍したA級から降級した。
2012年度、第25期竜王戦挑戦者決定三番勝負で山崎隆之七段を2勝1敗で下し2年連続の挑戦権獲得。番勝負は1勝4敗でまたもや敗退。
2016年度、第29期竜王戦挑戦者決定三番勝負で三浦弘行九段に1勝2敗で敗れるものの、三浦九段がソフト使用疑惑のため出場停止となり、繰り上げで竜王戦七番勝負に出場。渡辺竜王との番勝負は3勝4敗のフルセットの末敗退。
2017年度、第76期B級1組順位戦で2勝8敗の成績でB級2組へ降級。名人在位経験者がB級2組に降級するのは、加藤一二三九段以来史上2人目となった。
2019年度、第78期B級2組順位戦では9勝1敗の成績でB級1組への返り咲きを果たした。

棋風は居飛車党。序中盤でリードして逃げ切る戦い方、接近戦を得意とする。角換わりや横歩取りを得意としている。優勢になってからも勝ちを急がず、相手の手を殺す方針を貫く手堅い棋風は、「激辛流」あるいは「友達を無くす戦い方」と言われる。

余談

常にニコニコしている。実は将棋界屈指の肉体の持ち主で、中川大輔八段と自転車で200キロ走ろうか、という会話をしていたという(中川八段も空手で鍛えた肉体派)。一時期は軽井沢に住んでいたが現在は都内在住、突然アイドルと結婚する、など、私生活は謎に包まれている部分が多く、棋界関係者もよく知らないらしい。

加藤九段と同様、対局の際の食べ物が固定しているという特徴を持っており、また、よく食べる。順位戦では、昼食で麻婆豆腐定食・シューマイ、夕食でヒレカツ定食・なめこ汁・カロリーメイト(チョコ味4本入)。その他、ミネラルウォーター、寿司、そば茶など。これらは通称「丸山定食」と言われている。

また「唐揚げ定食に唐揚げ3個追加」という新手を連投していた時期もあり、これは「丸山定跡」と名付けられた(注文先の「みろく庵」が2019年3月をもって閉店し、幻のメニューとなった)。増量戦術は他にも「冷やし中華にチャーシュー6枚追加」などがあるが、最たるものは小食の渡辺明に挑戦した第29期竜王戦(後述するソフト指し疑惑で三浦九段が出場できなくなり、急遽代わりの挑戦者になった)の第3局で、「鶏そばにハンバーグ定食、ハンバーグ1枚おかわり」の布陣で周囲の度肝を抜いた。対局場はハンバーグのおかわりにすぐ対応できず、同じハンバーグを注文していた観戦記者のために作っていた分がそのまま提供されたという(ちなみにこの日、午前のおやつとして「饅頭5個」、午後のおやつとして「チョコレートケーキにカロリーメイト(ドリンクタイプ)3本」を注文している)。

ニコニコ動画では順位戦最終局、藤井九段との一戦でカロリーメイトを食べながら相手を投了に追い込む、いわゆるモグモグ投了で一躍有名になる。その際、聞き手の千葉涼子女流三段は「用意周到丸山流」と表現。

・・・と思ったら2011年3月2日のA級順位戦最終局で、渡辺竜王との対局中に頭頂部に「冷えピタ」を貼るという新手を披露。解説の佐藤康九段も「初めて見ました」と苦笑することに。

関連タグ

将棋 棋士 羽生世代 名人 棋王戦 もぐもぐタイム

関連記事

親記事

棋士 きし

兄弟記事

コメント