ピクシブ百科事典

木更津市

きさらづし

千葉県の房総半島内にある市。東京湾アクアラインで神奈川県川崎市川崎区と直結している。

概要

千葉県房総半島西部に位置する市。
海沿いは工場や陸上自衛隊木更津駐屯地が立ち並ぶ。
木更津キャッツアイの舞台やドラマの撮影スポットによく使われることでも有名。

バブル期の1990年代までは内房線一本で都心にアクセス出来るベッドタウンとしての人気を博し、木更津駅を中心に高層デパートが立ち並ぶ房総地域一の都会であった。

しかしバブル崩壊に加え1997年に東京湾アクアラインが開通した事で人口が神奈川県川崎市横浜市に流れるストロー現象が発生。現在木更津駅周辺の店舗は次々と撤退する事となり、ゴーストタウン化が進行し深刻な問題となっている。

特に2000年に撤退した木更津そごう(サカモトそごう)跡地を利用したスパークルシティ木更津(そごう→アクア木更津と二度改名)は現在もなお全てのテナントが埋まらず、バブル期の遺産と化している。
また、2003年から木更津市が地元のバンド氣志團が行っている野外イベント「氣志團万博」の最初のライブステージだった木更津かずさアカデミアパークも2010年に経営破綻し、隣の袖ケ浦市で行わざるを得なくなったのも市の財政の苦しさを象徴している。

ただし羽田空港川崎駅からアクアラインで一本という交通の便は決して悪くはなく、休日は国道上に位置する「イオンモール木更津」「三井アウトレットパーク木更津」目的で自家用車やバスで木更津に来る者は少なくない。そのため(市全体のゴーストタウン化はともかく)木更津駅周辺が寂れたのはアクアラインの開通で移動手段としての車の需要の方が大幅に増し鉄道の需要が皆無になっただけという見解を示す者もいる。

関連タグ

千葉県 房総半島 ゴーストタウン
木更津キャッツアイ 氣志團 そごう 東京湾アクアライン イオンモール
木更津駅 内房線 久留里線

pixivに投稿された作品 pixivで「木更津市」のイラストを見る

コメント