ピクシブ百科事典

森内俊之

もりうちとしゆき

将棋棋士。第十八世名人資格保持者。羽生善治の永遠のライバル。

神奈川県横浜市出身の将棋棋士。
永世名人資格保持者(第十八代名人)。2017年より日本将棋連盟専務理事。

羽生善治とともに、1990年代なかばから2010年代前半の将棋界の第一人者のひとりとして活躍した。

順位戦及び名人戦を得意とし、順位戦においては 26連勝という記録を達成した。この記録は未だ破られていない。

初タイトル獲得は31歳と遅かったがそのタイトルは目標にしていた名人というのだから恐ろしい。

初めて名人を獲得してから実に十数年もの間、名人位にいたのは自身か羽生であった。

そして名人戦においてはあの羽生を3年連続で破るという快挙を成し遂げている。

というか、名人戦に限れば通算で羽生に勝ち越している。永世名人資格も羽生より先に取得した。

2004年のA級順位戦をなんと9戦全勝で羽生名人への挑戦を決め、そのまま名人を奪取するに至った。

羽生もA級順位戦を9戦全勝して挑戦してきたものの、返り討ちにしている。(2012年)

2013年には竜王戦9連覇中の渡辺明から竜王位を奪取し、史上3人目の竜王・名人となった。

しかし、2014年に羽生から名人を、糸谷哲郎から竜王を奪われ無冠に転落。

その後は一時期勝率3割まで落ちるなど多少低迷中。

A級順位戦からの陥落を機に2016年度をもってフリークラスへ転出した。病気等がない限り、2035年度までは現役の予定。

棋風は鉄板流と呼ばれ、固い受けが特徴。 なお、カレーが好物。

関連タグ

将棋 棋士 名人 羽生善治 谷川浩司

関連記事

親記事

棋士 きし

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「森内俊之」のイラストを見る

コメント