ピクシブ百科事典

佐藤天彦

さとうあまひこ

日本の将棋棋士九段。第74期(2016年度)~第78期(2018年度)名人。愛称は「貴族」。
目次[非表示]

概要

佐藤天彦は日本将棋棋士。1988年1月16日生まれ。中田功七段門下。棋士番号は263。福岡県福岡市出身。竜王戦は1組、順位戦はA級4位(2020年度)。

棋歴

2004年にプロ棋士養成機関である奨励会三段リーグにおいて通算2度目の次点(3位)となり、フリークラスの棋士としてプロ入りできる権利を得たにもかかわらず、この権利を放棄したことで有名(通常、プロ棋士になれるのはほんの一握りであるため、自ら権利を放棄するのは珍しい行為である)。

その後、2006年度前期リーグで14勝4敗で戸辺誠に次ぐ2位の成績を収め、見事、フリークラスではなく順位戦に参加できる棋士として、同年10月1日にプロデビュー(四段昇段)した。

2008年9月25日、第39回新人王戦決勝三番勝負で奨励会三段の星野良生に連勝し、棋戦初優勝。
2015年度、第73期順位戦B級1組で9勝2敗となり、A級への昇級と八段昇段を決めた。
2015年7月21日、第63期王座戦挑戦者決定戦で豊島将之七段に勝利し、羽生善治王座への挑戦権を獲得。初のタイトル挑戦となったが、結果2勝3敗で敗れた。
同年12月、第41期棋王戦で敗者復活戦を勝ち抜き挑戦者決定戦二番勝負に進出。佐藤康光九段に2連勝して渡辺明棋王(竜王を含む二冠)への挑戦を決めたが、結果1勝3敗で敗れた。
2016年度、第74期A級順位戦では8勝1敗の成績となり、A級初参加にして名人挑戦権を獲得。
2016年度、第74期名人戦では4勝1敗で羽生名人を下し、自身初のタイトルとなる名人位を史上四番目の若さで獲得。
その後、2017年は稲葉陽八段、2018年は羽生竜王からの挑戦をそれぞれ4勝2敗で防衛を果たし、3連覇を成し遂げている。
しかし2019年5月17日、第77期名人戦第四局で昨年度大活躍した豊島二冠に敗北。4連敗での失冠となった。
なお、2019年度の成績は人生初となる負け越し(17勝21敗、0.4473)となった。
2020年度のABEMATVトーナメントでは、「チーム天彦」のリーダとして参戦する。

棋戦優勝履歴

八大タイトル戦(登場予定も含む)
☆は永世称号資格保持

棋戦名獲得数(年度)登場回数(年度)備考
竜王--
名人3期(2016年度~2018年度)4回(2016年度~2019年度)
叡王--
王位--
王座-1回(2015年度)
棋王-1回(2015年度)
王将--
棋聖--
獲得数:3期 (登場6回)

余談

棋風は居飛車党で、先手番では角換わり、後手番では横歩取りを主力戦法とし、特に後手番の横歩取りでは非常に高い勝率を誇っている。終盤での粘り強い受けの手を得意とし、トップ棋士を相手に何度も逆転勝ちを収めている。

将棋界でも有数の羽生キラーであり、羽生善治九段に対する脅威の勝率を誇っている(勝ち越すことすら難しい羽生相手に12勝8敗)。

また、ファッションへのこだわりにも定評があり、その方面での逸話も多い(『家庭画報』2018年1月号で組まれた将棋特集で、名人在位中の佐藤へのインタビューが、佐藤の自宅で行われ、収集した家具調度に囲まれた佐藤の写真が掲載された)。

関連タグ

将棋 棋士 貴族 順位戦(将棋) 
神鍋歩夢 ・・・「りゅうおうのおしごと!」の登場人物。佐藤天をモデルとした棋士とされている。

外部リンク

佐藤 天彦(棋士データベース)|日本将棋連盟
Twitter(佐藤 天彦)

関連記事

親記事

棋士 きし

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「佐藤天彦」のイラストを見る

コメント