ピクシブ百科事典

女流棋士

じょりゅうきし

囲碁、将棋の棋戦などで対局することを主な職業とする女性。
目次[非表示]

※棋士一般の話は棋士の項参照。

概要

囲碁または将棋を生業とする女性。

囲碁

囲碁界では、基本的に公式戦は男女混合で指し、「女流棋士」は女性の棋士を指す。
ただし、普通の採用枠とは別に、女性のみを対象とした女性棋士採用枠が設けられている。
男女混合の一般棋戦の他に、女流しか参加できない女流棋戦に参加することができる。

将棋

「女流棋士」は普通の「プロ棋士」とは全く異なる制度。
将棋界でも、制度上は公式戦は男女混合で指せることになってる。しかし、プロ棋士となる条件(※)をクリアした女性はいない。そこで、女性への将棋普及を目指して女流棋士制度が創られた。
基本的に「女流棋士」のみが参加する女流棋戦の対局を行う。他に、上位者は一部のプロ棋戦に存在する女流棋士枠によって男性のプロ棋士と対局することもある。

なお、未だ現れてないが、「プロ棋士」となる条件をクリアした女性は「女性棋士」と呼ばれるので、混同に注意。

※プロ棋士の養成機関である奨励会に入会し、規定された勝率・勝数を修めて四段まで昇段すること。またはプロ編入試験に合格すること。

架空の女流棋士

安岡紫音二階堂沙織しおんの王
雛鶴あい夜叉神天衣清滝桂香供御飯万智月夜見坂燎祭神雷りゅうおうのおしごと!
東郷一二三ペルソナ5

関連タグ

棋士 里見香奈

pixivに投稿された作品 pixivで「女流棋士」のイラストを見る

コメント