ピクシブ百科事典

cv:茅野愛衣

概要

16歳で将棋七大タイトルのひとつ「竜王」を制した天才棋士九頭竜八一の師匠清滝鋼介九段の一人娘。一時は将棋から離れていたが高校卒業後、父に弟子入り、25歳にして16歳の八一、14歳の空銀子の妹弟子にあたる。極めて穏やかで包容力に満ち溢れた女性。

女流棋士を目指しているが成績は低迷、研修会の年齢制限が迫っており、強制退会の危機にあった。しかし第5巻でマイナビ女子オープンベスト8入りを果たし、女流3級の資格を得て、女流3級となった。ただこれは「仮免許」でしかなく、2年以内に女流2級へ昇級できなければ女流棋界を去らなければならない。

八一の憧れの女性で銀子にとって姉のような存在。
八一の思いを知ってか知らずか銀子の恋を応援している。
過去は銀子の事を快く思ってなかっためかあたりが強かった。

この作品を書くにあたり白鳥士郎が最も力を入れてかいたキャラクター。

学生時代には交際関係にあった異性がいたようだが現在は将棋に忙しくそういった話とは無縁らしい。銀子に恋愛面でマウントを取られたときは「将棋で負けるより辛い」と思っており人並みに恋愛に対する夢はある模様。

姪弟子の夜叉神天衣からはババア扱いされている。

ドラマCDでキャンプの引率としてついていった際はビールを楽しんでいた。

関連タグ

りゅうおうのおしごと!』 将棋 女流棋士 おっとりお姉さん

川本あかり…中の人つながり、『3月のライオン』の登場人物。ただし棋士ではない。
幸田香子…『3月のライオン』の登場人物。プロ棋士を目指していたが、才能のなさから父・柾近に強制的に将棋をやめさせられる。

関連記事

親記事

りゅうおうのおしごと! りゅうおうのおしごと

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「清滝桂香」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「清滝桂香」の小説を見る

コメント