ピクシブ百科事典

月夜見坂燎

つきよみざかりょう

月夜見坂燎とは『りゅうおうのおしごと!』の登場人物である(画像左)
目次[非表示]

CV:Machico

……こんな広い星空を見ると……

将棋盤が小さく思えますか?

いんや。ますます広く見えてくる。

概要

女流玉将(架空のタイトル)のタイトルを持つ女流棋士。東京調布市出身。1998年5月13日生まれ。一人称は「オレ」
ヤンキーの様な口調と尾崎豊が好きで学生時代は無免許で単車に乗っていた疑惑のある人物。趣味はカラオケ
防御不要の特攻というスタイルから「攻める大天使」の異名を持つ。
関東所属の騎士だが何故か関西将棋会館の棋士室で供御飯万智と雑談していることが多い。
万智とはいじめっ子コンビで九頭竜八一を二人揃うと苛めることが多い。

小学生名人大会決勝に八一に敗北し準優勝だった。その悔しさから表彰式で彼を殴っておりそれ以来公式戦で彼との戦いを望んでいる。

余談

アニメ4話・5話の姉弟子との対局後の彼女の放心状態の写真は、2011年の第52期王位戦七番勝負第1局の広瀬章人がモデルと思われる。

この元ネタ、実際は中継の仕様(当時は動画送信が困難で、一定時間おきに写真を撮って送信する仕様だった)と光加減の絶妙さが悪さして、運悪くふっと考えている際にそう見えてしまう瞬間が激写されれてしまい、それがSNSで拡散されてしまったそうな。この番勝負、羽生善治との対局でしかも第1局では負けてしまったため、翌日に知人から「羽生に魂抜かれたのか」と心配されるメールが送られたのだとか…。

つまり完全な都市伝説のたぐいなわけだが、それから5年以上経った2018年2月、広瀬が藤井聡太と初手合し(て破れ)た際に、この事情を知らないテレビ局が取り上げて地上波で流される羽目になってしまった。

なお2010年代半ば以降は完全動画中継となったので、このような悲劇?は起こることはない。

関連タグ

女流棋士 供御飯万智 九頭竜八一 ヤンキー

pixivに投稿された作品 pixivで「月夜見坂燎」のイラストを見る

コメント