ピクシブ百科事典

月夜見坂燎

つきよみざかりょう

月夜見坂燎とは『りゅうおうのおしごと!』の登場人物である(画像下)
目次[非表示]

CV:Machico

……こんな広い星空を見ると……

将棋盤が小さく思えますか?

いんや。ますます広く見えてくる。

概要

女流玉将(架空のタイトル)のタイトルを持つ女流棋士。東京調布市出身。1998年5月13日生まれ。一人称は「オレ」
ヤンキーの様な口調と尾崎豊が好きで学生時代は無免許で単車に乗っていた疑惑のある人物。趣味はカラオケ
防御不要の特攻というスタイルから「攻める大天使」の異名を持つ。
関東所属の騎士だが何故か関西将棋会館の棋士室で供御飯万智と雑談していることが多い。
万智とはいじめっ子コンビで九頭竜八一を二人揃うと苛めることが多い。

小学生名人大会決勝に八一に敗北し準優勝だった。その悔しさから表彰式で彼を殴っておりそれ以来公式戦で彼との戦いを望んでいる。

余談

アニメ4話・5話の姉弟子との対局後の彼女の放心状態の写真は、2015年の第56期王位戦七番勝負第2局の挑戦者・広瀬章人八段がモデルと思われる。

この元ネタ、実際は中継の仕様(何故か対局者カメラが一定時間おきに写真を撮って送信する仕様だった)と光加減の絶妙さが悪さして、運悪くふっと考えている際にそう見えてしまう瞬間が激写されれてしまい、それがSNSで拡散されてしまったそうな。この番勝負、羽生善治三冠(名人・王位・棋聖)との対局でしかも第2局では負けてしまったため、翌日に知人から「羽生に魂抜かれたのか」と心配されるメールが送られたのだとか…。

つまり完全な都市伝説のたぐいなわけだが、それから3年以上経った2018年2月、朝日杯将棋オープン戦で広瀬八段が藤井聡太五段と初手合し(て破れ)た際に、この事情を知らないテレビ局が取り上げて地上波で流される羽目になってしまった。

広瀬八段を弁護すれば、羽生名人との戦いで失冠するが広瀬八段は2011年には王位のタイトルを保持、2012年以降は名人戦挑戦者リーグA級に在位する10人のトップ棋士のひとりである。

関連タグ

女流棋士 供御飯万智 九頭竜八一 ヤンキー

pixivに投稿された作品 pixivで「月夜見坂燎」のイラストを見る

コメント