ピクシブ百科事典

祭神雷

さいのかみいか

祭神雷とはライトノベル「りゅうおうのおしごと!」の登場人物である。

CV:戸松遥

ひひひ!ひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひひ!!

概要

捌きのイカヅチの異名を持つ女流帝位(架空のタイトル)のタイトルを持つ女流棋士。異名通り得意とするのは「降り飛車」。
将棋の才能は確かで強くなるためなら手段を選ばない強烈なインパクトを周囲に見せるエゴイスト
その才覚だけなら空銀子を上回るほどと言われている。実際プロ棋士と対局して勝利してるという実績もある。
女流棋士を偽物呼ばわりし自らが満足するために女流棋士初のプロ棋士になると明言している。
かつて九頭竜八一ストーカー同然の偏執的執着を見せたことが原因で将棋連盟の理事会から八一との接触を禁止された過去を持つ。
ファンからはイカちゃんと呼ばれている。目には雷マークが浮かんでいる。

女流棋士の重鎮である釈迦堂里奈にはその性格から否定されている。

4巻に登場して以来出番がさっぱりなかったが9巻特典ドラマCDで再登場。

漫画版で判明した新事実では母親からネグレクトを受け中学時代には売春を強制させられ上京先の将棋の師匠からも色目を見られるという劣悪な環境で過ごす。その先で出会った八一は彼女にとって唯一の救いだったのかもしれない。

関連タグ

女流棋士 ストーカー エゴイスト

ゼロツー中の人&エゴイスト繋がり。こちらも極めて過酷な過去持ちだが、彼氏には優しく接する(但し、彼氏を蔑ろにする者には容赦無し)。

関連記事

親記事

りゅうおうのおしごと! りゅうおうのおしごと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「祭神雷」のイラストを見る

コメント