ピクシブ百科事典

山刀伐尽

なたぎりじん

白鳥士郎原作の小説・アニメ『りゅうおうのおしごと!』の登場人物。

概要

白鳥士郎原作の小説・アニメ『りゅうおうのおしごと!』の登場人物。
cv:津田健次郎

山形県出身のプロ将棋棋士、38歳。段位は八段、順位戦A級に所属する。
主人公・九頭竜八一のデビュー戦の相手であり、中性的な容姿と言動からオネエ疑惑がささやかれ、両刀使いではないかとの疑惑がささやかれている。
八一は彼を苦手としており、その言動に注意力をそがれデビュー戦で2連敗したほか、何度も痛い敗戦を喫している。

八一の師である生石允九段は「俺たちの世代の中では一番弱かった」、「際立った才能はないが研究熱心であり、名人の研究パートナーをつとめることで強くなった」と高く評価しているが、同時に「名人の下位互換にすぎない」とも評している。
しかし、その棋風は負けない将棋をする粘り強いオールラウンダーであり、竜王防衛を目指す八一にとって乗り越えるべき壁であり、彼に勝てなければ竜王位奪還に現れる名人に勝てないと考えている。

関連タグ

りゅうおうのおしごと! 将棋 棋士

島田開…『3月のライオン』の登場人物。山形県出身、粘り強い負けない将棋を指すプロ棋士というところが共通しているが、名人を倒すべき宿敵と考えているところだけがちがう。
重田盛夫…『3月のライオン』の登場人物で中の人が同じ。島田を慕うプロ棋士。

pixivに投稿された作品 pixivで「山刀伐尽」のイラストを見る

コメント