ピクシブ百科事典

目次[非表示]

岐阜県多治見市出身。現在は名古屋市在住。
大学院2年生のときに在宅でできる仕事ということで小説を書き始め、2008年に『らじかるエレメンツ』(ソフトバンククリエイティブGA文庫)で商業デビュー。
2016年7月、『りゅうおうのおしごと!』で第28回将棋ペンクラブ大賞文芸部門優秀賞を受賞。

2017年に結婚したのだが、『りゅうおうのおしごと!』のアニメ化で多忙を極めてしまったため、なかなか結婚式を挙げられなかったことを、ツイッターで語っている。2019年初頭に長女誕生。

また、『りゅうおうのおしごと!』が将棋を題材にした作品であることから、ドワンゴ主催の将棋のタイトル戦「叡王戦」の観戦記執筆や棋士へのインタビューも行っている。特に2018年の第3期叡王戦第1局観戦記は、第31回将棋ペンクラブ大賞観戦記部門大賞を受賞している。

著作

※全てGA文庫刊。

関連タグ

作家 ライトノベル ライトノベル作家 GA文庫
FC岐阜・・・公式ブログやツイッターで戦況報告をしたり、イベントやインタビューの際にはレプリカユニフォーム姿で登場することもあるサポーターである。

外部リンク

のうりんのぶろぐ(公式ブログ)
本人twitter

関連記事

親記事

ライトノベル作家 らいとのべるさっか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「白鳥士郎」のイラストを見る

コメント