ピクシブ百科事典

FC岐阜

えふしいぎふ

FC岐阜とは、岐阜県をホームタウンとするサッカークラブ。
目次[非表示]

解説

創設年2001年
加盟年2008年
ホームスタジアム岐阜メモリアルセンター長良川競技場
クラブカラー
マスコットミナモ(期限付きで加入中)

2008年にJ2に加入したクラブ。東海3県では名古屋グランパス以来15年ぶりのJリーグクラブである。

しかしながら、資金力が少なく(2011年・2012年は胸スポンサーすら付かなかった)、2011年は最下位、2012・2013年はJ2からの降格ラインをわずかに上回る21位と非常に厳しいチームであった。

が、ここで大口のスポンサーを獲得。さらに監督にラモス瑠偉、さらに川口能活などを獲得し、一転して注目度の高いクラブとなった。

ナニを血迷ったか、ご当地・岐阜県と何らかの因縁がある(作者が岐阜県出身者など)「僕は友達が少ない」や「のうりん」とクロスオーバー企画をやらかした事がある(しかも後者は対戦相手も道連れ)。

マスコット

クラブが作成したマスコットはないが、ぎふ清流国体で生まれたミナモが2013年より"期限付き移籍"でクラブマスコットとなった。

2012ぎふ清流国体

またミナモ加入の少し前より、日本一ソフトウェアのキャラクターであるプリニーも登場。2014年はミナモ同様"期限付き移籍"で加入した。

※両キャラともJリーグ公式ではマスコットとして認められていない。

スタジアム

岐阜メモリアルセンター長良川競技場。このスタジアムはスタンドの下半分が座席、上半分が芝生席という独特の形状。

pixivに投稿された作品 pixivで「FC岐阜」のイラストを見る

コメント