ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

岐阜県の南部、旧美濃国に所在する市で同県の県庁所在地。人口413,239人(2010年国勢調査)。
長良川の南岸、金華山(頂上に岐阜城復元天守がある)の麓に開かれた旧城下町戦国時代には斎藤道三、ついで織田信長がこの地を根拠とした。現地名の岐阜を定めたのも信長である。
江戸時代には幕府の直轄地⇒尾張藩領となり商工業の中心地として栄え、南部の旧加納町(1940年編入)が中山道加納宿の宿場町、加納藩の城下町として栄えた。
1889年(明治22年)7月1日に市制施行、以後周辺町村を編入していく。

岐阜県全体の行政の中心地であり最大都市だが、南境(県境でもある)の木曽川を越えるとすぐに愛知県に入り域内最大の名古屋市との間はJR東海道本線名鉄名古屋本線で直結されていることや、郊外店舗の増加等を原因として中心市街地の空洞化が進んでいると言われる。

かつては名鉄岐阜市内線美濃町線路面電車)があり郊外路線との直通運転もあったが、2005年3月に全廃された。

関連タグ

岐阜 岐阜城 鵜飼 岐阜バス 双葉社:創業地。
FC岐阜 ラモス瑠偉
恋愛ラボ みそララ 僕らはみんな河合荘 僕は友達が少ない
ルドルフとイッパイアッテナ
柳ケ瀬 やなな

岐阜市出身者

高木守道 森祇晶 和田一浩 東明大貴
ヨシタツ 高橋尚子 伊藤英明 綾野剛
太志AquaTimez) 飯田瑞規(cinema staff三遊亭歌武蔵 
美名 山田貴敏 雷句誠

外部リンク

岐阜市公式HP

pixivに投稿された作品 pixivで「岐阜市」のイラストを見る

コメント