ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

オーストリアの首都。人口187万人(日本でいう札幌市に相当)。
音楽の都とも呼ばれ、ウィーン交響楽団やウィーン少年合唱団などで知られる。
ちなみに現地語(ドイツ語)では「ヴィーン」と濁って発音する。

国際機関が多数置かれている都市で、国連のいくつかの事務所や石油輸出国機構 (OPEC)の本部がある。

ウィーンは著名な都市の割に経済力は大きくない。
だが文化・学術の面で大きな影響力を有しており、芸術・歴史的価値の高い聖堂劇場宮殿カフェハウスが多数あり、旧市街を含めて世界遺産に登録されている。

比較的賃金の高い都市であるため、東欧諸国から働きに来る若者も多いという。

歴史

12世紀、オーストリアを治めていたバーベンベルク家がウィーンに都を置いたことから街が建設された。バーベンベルク家は後に断絶するが、ハプスブルク家が支配権を持ちドイツ神聖ローマ帝国の帝位を独占すると、ウィーンはその帝都として繁栄を極めた。
19世紀にオーストリア=ハンガリー帝国が誕生し、ウィーンは列強の首都になる。この時代のウィーンは世界有数の大都市で、当時まだ発展していなかった東京よりも人口が多かった。しかし第一次世界大戦での敗北により帝国が解体するとウィーンの国際的地位も低下する。
第二次世界大戦では一時ナチスドイツの支配下に置かれたが、ソビエト軍に占領される。戦後、オーストリアは主権国家の地位を取り戻し、名目上は永世中立国としながらも事実上は西側諸国だった。しかしウィーンは地理的に最も東側との境界(鉄のカーテン)に近い大都市だったため、常に東側の脅威に晒され続けた。

都市関係

日本の都市とは姉妹・友好都市関係について区単位で提携している。
1区(インネレシュタット)- 東京都台東区
9区(アルザーグルント)- 兵庫県宝塚市
12区(マイドリング)- 岐阜県岐阜市
13区(ヒーツィング)- 大阪府羽曳野市
17区(ヘルナルス)- 東京都府中市
19区(デープリング)- 東京都世田谷区
21区(フローリツドルフ)- 東京都葛飾区
22区(ドナウシュタット)- 東京都荒川区

誘導

TARITARIのキャラクター。 ⇒ 前田敦博

関連記事

親記事

オーストリア おーすとりあ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウィーン」のイラストを見る

コメント