ピクシブ百科事典

府中市

ふちゅうし

東京都と広島県にある市。完全な同名となった初のケース。

東京都広島県にある市。町村では同名のところはたくさんあるが、市では完全な同名となった初のケース。基本的には既存の市と表記がかぶらないようにしなければならない(読みはかぶってもよい)。しかしどちらもほぼ同時期に市制施行したため同名となってしまった。同名不可というのはあくまでも行政の方針なので法律的には問題ない。
ちなみにどちらの都県にも府中駅が存在する。

府中という言葉は律令国国府のあるところを意味し、現代で例えると県庁所在地と似たような意味となる。そのため府中という地名は日本各地に存在する。国府が置かれた当時は国が六十余州あったので府中も同じ数だけ存在したが、地名としては使われていないところが多い。後述のように同じ県に府中が2か所あることも。

なお語感が近いため、しばしば「宇宙」と間違えられる。

東京都の府中市

東京都の中部に位置する。東京競馬場東芝の工場などがある。三億円事件が起こった場所でもある。

広島県の府中市

福山市の北に位置する。アンガールズ田中卓志の出身地。名物料理は府中焼き
なお、広島県には府中町という町もあり、もちろん府中市とは異なる。旧国名でいうと府中市は備後国、府中町は安芸国となる。府中町は広島市に完全に囲まれている。

関連記事

親記事

市町村 しちょうそん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「府中市」のイラストを見る

コメント