ピクシブ百科事典

概要

1963年2月10日門司市小倉市戸畑市八幡市若松市の5市対等合併により発足した。その後政令指定都市に認定されたので、市町村コードは県庁所在地の福岡市より唯一先にある。
八幡製鉄所に象徴される北九州工業地帯を擁し発足当時は九州最大の人口を有していた。現在は福岡市に次ぐ九州第2の都市(政令指定都市にも認定)となっている。

1945年8月9日午前9時40分、3機のB-29が小倉上空を来襲したが雲に覆われていて、1時間後そのまま通り過ぎていった。30分後、長崎において世界で2度目の核兵器が実戦で使用された。この時、雲に覆われてなかったら(前日の空襲によるものとされる)甚大な被害を被っていたのは北九州市(当時小倉市)であった。

高度経済成長期は「日本一空の汚い街」として有名であったが、現在は環境都市として名が知れ渡っている。
小倉駅以北はJR九州ではなくJR西日本山陽本線ならびに山陽新幹線が通っている。

平成になってからは映画産業が盛んでよくロケ地にも使用される。最近では『劇場版仮面ライダービルド Be_The_One』で3000人のエキストラを動員したロケを行った。

関連タグ

福岡県 政令指定都市
門司港 関門 門司 小倉 八幡
小倉祇園太鼓 ギラヴァンツ北九州

関連記事

親記事

福岡県 ふくおかけん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「北九州市」のイラストを見る

コメント