ピクシブ百科事典

ツエーゲン金沢

つえーげんかなざわ

石川県を本拠地とするJリーグのチーム。
目次[非表示]

概要

創設年1956年
加盟年2013年
ホームスタジアム石川県西部緑地公園陸上競技場
クラブカラー赤、黒、黄
マスコットゲンゾー

1956年に金沢サッカークラブとして設立された。2006年に現在の名前に改めている。

金沢サッカークラブ時代の1982年に北信越フットボールリーグに昇格。1984年に石川県フットボールリーグに降格してしまったが1987年に復帰、以後1998年-2000年は再び石川県リーグ送り、2001年北信越リーグ復帰を経て、2010年にJFLに昇格した。

2010年にJリーグ準加盟を申請したものの、この時はなしのつぶて、2011年に再び申請したものの継続審議止まり、2012年に至っては様々な事情から申請そのものを断念するハメになってしまった。
だが2013年2月、Jリーグ準加盟が認められ、さらに同年11月、ついにJリーグ入会・2014年シーズンのJ3参加が認められた。

そして2014年シーズンにおいてJ3で後半戦ぶっちぎって見事優勝、わずか1年でJ2昇格を果たした。
だがJ2に挑んだ2015年は12位にとどまり、J2の厳しさを思い知ってしまったのだった。

スタジアム

石川県西部緑地公園陸上競技場
北陸鉄道バス袋畠西部緑地公園前バス停から歩いて5分

  • 金沢駅西口から下安原行または済生会病院行に乗ること。
  • ゲーム開催時には金沢駅西口から直行(ツアー)バスが運行される。

マスコット

石川県の鳥・イヌワシをモチーフにした「ゲンゾー」が存在する。

pixivに投稿された作品 pixivで「ツエーゲン金沢」のイラストを見る

コメント