ピクシブ百科事典

レノファ山口

れのふぁやまぐち

レノファ山口とは、山口県全域をホームタウンとするサッカーJリーグクラブである。
目次[非表示]

概要

創設年1949年
加盟年2015年
ホームスタジアム維新百年記念公園陸上競技場
クラブカラーオレンジ
マスコットレノ丸

1949年に発足した「山口県サッカー教員団」を母体とし、2006年、国体優勝と将来的なJリーグ参入を目的に発足。発足時点より2012年まで、ずっと中国社会人サッカーリーグの上位にはいたものの昇格ならず。特に2008年の地決決勝ラウンドは1得点も上げられず最下位というあまりの結果から「石垣島の悲劇」と当時を知るサポーターやマニアの間では語り継がれている。
2013年も中国では3位で終了したが、全国社会人選手権大会で優勝し、そのまま地域決勝でも優勝。2014年JFL昇格。

2014年のJFLで4位に入り、J3参入の条件を満たしJリーグクラブとなる。

さらに2015年のJ3リーグでは、前半戦独走も後半FC町田ゼルビアに勝ち点で追いつかれ最終節に。最終節で町田が先に引き分けて試合終了、山口はビハインドという状況でこの時点では2位であったが、アディショナルタイム6分に同点ゴールが決まり得失点差での首位が決定。J2昇格を決めた。

スタジアム

維新百年記念公園陸上競技場
JR山口線の大歳駅から徒歩圏内。この駅には試合週に、レノファだけでなく対戦クラブの応援のぼりも設置される。

また新幹線・山陽線の新山口駅と山口市街地を結ぶのバスの路線上。こちらは昼間20分間隔であり、山口線より本数が多い。

マスコット

J2昇格後に、ライオンをモチーフにしたマスコットキャラを設定した。公募により「レノ丸」と命名されている。
Jマスコット総選挙では初出馬ながら3位に食い込むという素晴らしい結果を見せた。

pixivに投稿された作品 pixivで「レノファ山口」のイラストを見る

コメント