ピクシブ百科事典

大宮アルディージャ

おおみやあるでぃーじゃ

大宮アルディージャとは、Jリーグに所属するプロサッカークラブ。ホームタウンは埼玉県さいたま市。
目次[非表示]

解説

創設年1969年
加盟年1999年
ホームスタジアムNACK5スタジアム
クラブカラーオレンジ
マスコットアルディ&ミーヤ

ホームタウンは埼玉県さいたま市であり、浦和レッズと登録上は同一であるが(※ホームタウンは地方自治体単位でしか認められない)、名称の通りアルディージャは旧大宮市が実質的な活動区域である。
2005年にJ1昇格。
2014年に16位でJ2降格。
2015年にJ2優勝で1年でJ1復帰。

マスコット

リスの「アルディ」とその恋人「ミーヤ」。

ミーヤ

ミーヤはアルディがいるのに他のマスコットに擦り寄るビッチキャラとして有名。
そして最終的になぜかアルディが土下座している。

浮気は許さないっ!

スタジアム

NACK5スタジアム大宮

サッカー専用(ラグビーもできない)スタジアムである。かなりきつきつの敷地であるが一体感の大きいスタジアム。
大宮公園駅が最寄り駅だが、大宮駅からも充分徒歩圏内である。車で近くに止めるのは難しいので、大宮駅近くの駐車場を利用することになる。

その他

残留力

2005年にJ1に昇格して以来、毎年降格ラインギリギリのところで踏みとどまっていることから「ラインコントローラー」の異名を持つ。
他に残留力を持ち合わせているチームとしては、2008年シーズンのジェフユナイテッド千葉プレミアリーグウィガンオランダVVVフェンロが挙げられる。

残留戦線異常アリ

2012年シーズン途中から監督に就任したズデンコ・ベルデニックの元、2013年シーズンの大宮は21戦無敗というJリーグ記録をうち立て、クラブ史上初の首位に立った。しかしその影で、ウィガンはFAカップを制しながらも降格、VVVフェンロも4位のフィテッセにだけ勝ち越しつつ残留POで負けて降格と、世界の残留力が乱れる事態になってしまった。
ところが欧州のシーズンが変わる夏以降、21試合で勝ち点わずか13しか取れず、結局最後は14位ということに。
そしてその反動か、2014年には最終節まで清水エスパルスとオレンジのチームカラーであるチーム同士で残留を争い、結果大宮は最終節で降格の決まっていたセレッソ大阪に勝ったものの、16位で降格となってしまった。
これはJ1では初めてのオレンジ色がチームカラーであるチームの降格となった。

関連タグ

Jリーグ
浦和レッズ:同じさいたま市内に本拠地を構えるチーム。大宮との試合(さいたまダービー)は、因縁の対決を越えた代理戦争の様相である。
埼玉西武ライオンズ大宮公園野球場での試合の際、大宮のシンボルカラーでもあるオレンジのキャップを着用。

pixivに投稿された作品 pixivで「大宮アルディージャ」のイラストを見る

コメント