ピクシブ百科事典

清水エスパルス

しみずえすぱるす

清水エスパルスとは、静岡県静岡市(※清水区に限らない)をホームタウンとするJリーグクラブ。
目次[非表示]

解説

創設年1991年
加盟年1991年
ホームスタジアムIAIスタジアム日本平
クラブカラーオレンジ
マスコットパルちゃん

1991年創立、1993年にJリーグ開幕10チームの中で、唯一母体を持たないチームとして参加。
Jリーグでは優勝なし(ステージ優勝1回もチャンピオンシップ敗退)だが、ナビスコカップと天皇杯で1度ずつ優勝。

だが2015年シーズン、J2に降格してしまった。

マスコット

「パルちゃん」。

カトちゃんペ

よく『』だの『コアラ』だの言われるが、モデルになった生物はいない。

パルちゃんより一回り小さい『こパルちゃん』が2体いるが、パルちゃんとの関係は不明である。
2012年には、パルちゃんの彼女として『ピカルちゃん』が登場した。

スタジアム

IAIスタジアム日本平
芝生の手入れの良さは有名で、2008年からずっとJリーグベストピッチ賞を受賞している。
ゴール裏スタンドのみ2層式。アウェイ側スタンドからは駿河湾と富士山が一望できる。
このスタジアムへは、ビン・缶はもちろん、ペットボトルも一切持ち込めないので注意。
最寄駅からは相当遠く、清水駅または静岡駅からシャトルバスを利用する。帰りのバスの運行台数は非常に多いので、たとえバスの列は長くてもそんなに待たない。
自動車利用の場合、オフィシャルの駐車場はスタジアムから離れた位置にある。
このため、そこに止めて、駐車場連絡のシャトルバスを利用して向かう。スタジアムに近いところには民間駐車場も多数ある。
問題は民間駐車場から無秩序に車が出るため、シャトルバスの運行路が渋滞してしまうことである。

関連タグ

  • Jリーグ
  • ジュビロ磐田:同じ静岡県内に本拠地を持つサッカーチーム
  • 名古屋グランパス:ここのマスコット『グランパスくん』とパルちゃんは一緒に本を出すほどの間柄
  • 小野友樹:高校時代にエスパルスのスカウトから声がかかるほど優秀だった。

pixivに投稿された作品 pixivで「清水エスパルス」のイラストを見る

コメント