ピクシブ百科事典

栃木SC

とちぎえすしー

栃木SCとは、栃木県宇都宮市をホームタウンとするJリーグクラブ。J2に所属。
目次[非表示]

解説

創設年1953年
加盟年2009年
ホームスタジアム栃木県グリーンスタジアム
クラブカラー
マスコットトッキー

1953年創設の栃木教員サッカークラブが母体。2009年にJ2に参加し関東地方ではJリーグクラブがない県が栃木だけであったが、栃木SCの加盟で全県にクラブが出そろった。

J2では最高で9位。2016年と2017年ではJ3に在籍していたが、2018年からJ2に復帰する。

一枚岩と称される固いディフェンスが特徴的だが、最大の弱点はリーグ終盤の勝ち点の取りこぼし。それが要因でJ3優勝に届かなかったため、改善が求められている。

なお、栃木県にはJFLに栃木ウーヴァFCというチームが所属しておりJリーグ加盟を目指しているが、そちらの方の栃木は栃木市を指している。一方で栃木SCは県名を冠しているクラブであるものの、ホームタウンは宇都宮市だけである。

マスコット

トッキー

あけましておめでとうございます

スタジアム

栃木県グリーンスタジアム。球技専用のスタジアムである。宇都宮中心部から見て鬼怒川を渡った対岸の工業団地内にある。

試合日は宇都宮駅から無料シャトルバスが運行される。

自動車の場合、工業団地内に駐車場が設置される。スタジアムへは少し距離があるため、そこからも無料シャトルバスが出ている。

pixivに投稿された作品 pixivで「栃木SC」のイラストを見る

コメント