コアラとは、主にオーストラリアに棲息する哺乳類。

曖昧さ回避

  1. コアラ(ONEPIECE):『ONEPIECE』の登場キャラクター。
  2. コアラ(けものフレンズ):『けものフレンズ』の登場キャラクター。

🐨概要

哺乳綱有袋目双前歯亜目コアラ科コアラ属に分類される動物の一種。

オーストラリア東部の森林に分布する。「コモリグマ」とも呼ぶが、の仲間では無い。

体長70㎝ほどで、尾は退化し痕跡的に残るのみ。大きな耳と鼻と鋭い爪、灰色の艶のある毛並みが特徴。

雌の腹部には育児嚢がある。樹上で単独生活し、性質は温和で動作はにぶい。子は育児嚢で約6~7ヶ月間育てられた後、体重が2kg程度になるまで母親が背中に背負う。

主にユーカリやアカシア、ティーツリーの葉を食べ、必要な水も葉に含まれる水分から得る(因みに「コアラ」とはアボリジニの言葉で「水を飲まない」と言う意味)。

子供のコアラは離乳食として、親の糞を食べる。

また、この食糞に関してはかなり人を選ぶジャンルだったり、可愛いコアラのイメージを台無しにしてしまう為、コアラをモチーフとしたキャラクターの設定に採用される事はあんまり無い。

あったとしても細かい事情は伏せたりする事があるのだが、中にはダイレクトに採用してしまう猛者もあったりする。世界って広いなあ…。

ユーカリは油分を多分に含む上にオーストラリアは非常に乾燥している為に山火事が起こりやすく、人間の持ち込んだ犬に森林伐採と脅威が非常に多い環境に置かれている為に絶滅の危機に瀕している。

また、「コアラレトロウイルス」と呼ばれるウイルスによりリンパ腫などの病気を発症しやすいという特徴がある。

コアラレトロウイルスの感染経路特定や予防については世界各国で研究が行われているが未だ確定的なものがなく、日本の動物園でもこのウイルスによるリンパ腫を発症して短期で死亡してしまった個体は少なくなくファンを悲しませることも度々である。

主な亜種

  • クイーンズランドコアラ(メイン画像)
  • ニューサウスウェールズコアラ
  • ビクトリアコアラ

関連項目

動物 哺乳類 有袋類

オーストラリア カンガルー ウォンバット

ユーカリ ドアラ コアラのマーチ

ハナコアラ ペネロペ コアラニャン 殺人コアラ

コアラの森学園 ネッコアラ  コアラのキメラアント

ガ王 コアラッキョ

コアラ・デッドマン

曖昧さ回避

  1. コアラ(ONEPIECE):『ONEPIECE』の登場キャラクター。
  2. コアラ(けものフレンズ):『けものフレンズ』の登場キャラクター。

🐨概要

哺乳綱有袋目双前歯亜目コアラ科コアラ属に分類される動物の一種。

オーストラリア東部の森林に分布する。「コモリグマ」とも呼ぶが、の仲間では無い。

子供のコアラは離乳食として、親の糞を食べる。

主な亜種

  • クイーンズランドコアラ(メイン画像)
  • ニューサウスウェールズコアラ
  • ビクトリアコアラ

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 【シンアラ/R18】make-or-break【春コミサンプル】

    3/18HARU COMIC CITYにて開催されるアーミンプチオンリーで、ariさんhttp://www.pixiv.net/member.php?id=28973ぬ乃さんhttp://www.pixiv.net/member.php?id=1430578のサークル【風少年&布屋/東1 F52a】にて委託させて頂く事になりました、新刊サンプルです。シンアラですが、コージさん出張ってます。まぁいつものふたりとコージの話。サンプルにはその要素はありませんが、本編にはR18要素があります。何卒よろしくお願いします。
  • Core lucky day

    コアラの誕生日でサボコアです。 付き合ってないけど傍から見ていちゃいちゃしてる二人。 ワンピ誕生日小説なんて何年ぶりだwww
  • 還る場所

    ・サービス叔父様、普段の一人称「私」なのに身内の前だと「僕」になるのめちゃくちゃ可愛いですね。 ・タグにいくつかCP載せておきましたが、基本はハレリキなので他はアクセント程度に考えて頂けるとありがたいです。 ・自分史上最も文字数多い作品なのでいくつかページ分けましたが、各ページの文字数はバラバラです。 ・もう自分が書きたい事を書きたいように書いたので、文章の区切り方とか段落とか完全に無視してますのでどうかご指摘しないでいただけるとありがたいです。 ~~~~~~~以下あとがき~~~~~~~ (作中ネタバレ有りなので読んで下さる方は本編後の方が良いかと思います。) 私人生史上最も長くテンションが続いた作品となりました。 書き始めが恐らく11月で、投稿が5月。その間2回熱出しましたが熱出たトータル4日間以外毎日PCで書き続けました。 毎日毎日仕事中にもネタ考えて、思いつく度に「FOOOOOOO!!!我・天・才!!!」と己を鼓舞して頑張りました。 冷静になれば別に天才でも何でもないと反省してます。 正直、パプワは連載終わってからかなり経っている作品ですし、書いても誰か読んでくれるかな……と心配していましたが、とある方のハレリキを拝読し、いやもうこれ神作品過ぎる好き!!と思い、「そうか、同人は自分が書きたいから書くんだ!じゃあ書いてもいいんだ!!」と決意し書き始めてからもう毎日が楽しい楽しい。 なんやかんやあって、2年位何も書けない日々を過ごしておりましたが、その方のおかげでこんなに楽しく文章を書ける自分がいる事を思い出せて本当に心から感謝しております。 この場を借りて改めてお礼を言わせてください、本当にあなた様の作品で救われました。有難うございます! んで、書いてる最中どうしても言いたかった話をいくつか。 ・中盤の終わり位に隊長が「リキッドの為に俺を受け入れたくないって奴がいるなら今この場で名乗り出てほしい。」の台詞の後にくり子ちゃんが「ならば、島を代表して私が貴方に問いましょう。」と答えたシーン。 正直構想からそこに至るまで二人が話すシーンをいれようなんて1ミリも考えた事無かったです。 これ本当にマジの話ですが、隊長の台詞を書いた瞬間全く意識せずにくり子の台詞を打ち込んでいて、夜中にも拘らずかなり大きな独り言で「何言ってんのくり子ちゃん!?」って一人で焦りました。 ああ、これがいわゆる神がおりるって奴なのか?って後々思ったのですが、あの瞬間はきっと私の中の女の部分がリキッドに本当に隊長は相応しいのか?と無意識に思っていたからなのかもしれない。 ハレリキ大好きハレリキ万歳な私ですが、二人の事情を知らない第三者としての目線で考えればハレリキは完全にダメンズに溺れる家政夫ですもの。 でもくり子ちゃんの台詞のおかげで大分話がまとまったのでもうくり子ちゃんには足向けて寝れないですね。 ありがとう、くり子ちゃん! 後は、個人的お気に入りの台詞はグンちゃんの「叔父様は人に対する優しさをどこに落としてきたの?」ですね。 ここ書いた瞬間一人で爆笑してました。今でもフフって笑います。 後ロッドの「ろくでもないパパ活」って言葉ですね。ここも書いた瞬間爆笑して未だに一人で笑ってます。 後、まだ手は付けていませんが一応続編書く予定です。 今度はR-18になると思うので今回よりは短いです。 もし読んでくださるという方がいましたら、気長にお待ちいただけるとありがたいです。 最後に、ここまで読んで下さって有難うございました! 少しでも楽しんで頂けたら幸いです!
    173,950文字pixiv小説作品
  • ONE PIECE

    【ASL】ニュース・クー

    75巻のサボがかっこよすぎた勢いで書きました。 サボ編 → エース編 → ルフィ編 と時系列になってます。 一部、75巻ネタバレ有。(サボの呼び名・立場) 他は全て妄想と偏見で出来てます。 -------- (9/14追記) ロビンちゃんがいるのに、エースが白ひげ海賊団にいたり、ナミさんがエースのこと知らなかったりと、時系列的におかしいことに今頃になって気付きましたが、話の流れが変わるのでパラレルという言葉に甘えさせてください(^^;
  • 無意識の大罪

    いつも、閲覧、ブクマ、評価等ありがとうございます。 とっても嬉しいです。 季節感無視の服装とか、すみません。 たまにはコアラちゃんから誘うとか、ありなのかな?とか妄想すると楽しくてやめられません( ´艸`) いつも同じ様なものになってしまいます… でも、こんなサボコア好き!!って少しでも思って貰えたら嬉しいです。 今、確信犯というのは、意味が間違われて使われているようですね。 この中でも所謂「確信犯」という意味合いで使っていますが、正しくは故意犯なのかもしれません。 日本語って難しい…
  • Tell me the answer

    バレンタインですね 毎年、決まり事みたいに義理チョコっぽく渡してるけど、実は本命チョコなコアラちゃんだったら可愛いなぁなんて思ったりして。 そして、ほんの少し勇気を出したら一歩全身しそうなふたりならいいなぁ、などと…
  • Her plan

    ハッピーバレンタイン キャンディ達とコアラちゃん仲良しだったらいい‪w
  • over drive

    サボとコアラの初夏の日常っぽいもの(付き合ってない)。 サボはエースとルフィの義兄弟なので恋愛には疎いけどちゃんと女の子をエスコート出来て、そんでコアラとはこんな感じで過ごしてたら可愛いと思った故に出来た妄想文です。基本超ブラコンキャラのサボが大好き。 サボコアちゃんは仲の良い姉弟っぽい関係であってなおかつ自然とイチャイチャベタベタしてたらいいなーという願望。 短時間クオリティで創ったお話ですし無茶な捏造も入ってますが、それでも良い方はどうぞお楽しみください。
  • 不器用な関係

    閲覧ありがとうございます サボコア妄想は果てしなくて、ついイチャコラさせてしまうのですが、ほんとはもっと塩っぱい関係なんだろうな~と思うこの頃です。 でも、やっぱりサボコアって深い所で繋がってると思うという願望からの捏造妄想文です・・・ 甘さは限りなく微糖です。 ゲロ吐くほど甘いサボコア妄想文(R18)をprivatterにて公開しております。 パスワード公開となりますので、お気軽にお問い合わせくださいヽ(・∀・)ノ
  • 年下の男の子

    書きかけで投げ出したサボコア妄想文をたっきさんが繋げて完成させてくださいました♡ たっきマジックで、とっても可愛いサボコアに……٩(*´꒳`*)۶ あのままでは埋もれてしまっただろうサボコア妄想文に命を吹き込んで頂き、感謝です。 たっきさん、ありがとうございました♡ また、ぜひコラボさせて頂きたいです!! こちらもどこからがたっきさんが書いてくださったか、わかりますか?
  • 海賊同盟と海賊専門の退治屋 番外編

    出会いは突然に~サボ記憶喪失編~

    記憶喪失時代のサボや革命軍との遭遇編。 記憶の無いサボにリサは… 口調・文才迷子です。
  • Angel garden

    相変わらず振り回されるコアラちゃんだけど、きっとそれも織り込み済みで実は楽しんでるし、幸せを感じてるはず。 そして、それを未来に繋いで行って欲しい…
  • いじめっ子哲学

    閲覧ありがとうございますm(_ _)m バカップルみたいなサボコア可愛いな、と妄想したんですが、サボぐぬ゙がすごいいじめっ子になってしまいました。 喧嘩の原因は多分、サボぐぬ゙が他のおにゃのこと仲良くしてたか、何か…… 結局、コアラちゃんがいつも許して終わるような喧嘩なんじゃないかと…… だいたい、推して誤魔化すか、えっにに持ち込むか…… もっと可愛いバカップルでリベンジしたいと思います…… キャラ崩壊ごめんなさい。
  • 小ネタ集

    革命的!とあるコアラが考える、これからのコアラのための食料問題!

    コメディーっぽい感じにしてみました。 私としては、そこそこの代物になったと思っています。 まぁ、ある日の昼ワイドショーで「コアラが日本で見られなくなるかも!?」という感じの特集があり、食うもんなければ別の物食えばいいじゃんと言う私の勝手な考えから出た物です 自分で言うのもあれですが一番気にいったところはビーバーの所ですね。 (食うことと関係ねぇじゃんって感じのところがね...) ちなみに、こちらの作品は、「小説家になろう」にて掲載中です。
  • パロったー

    キャラ崩壊注意です!! 色々すみません…
  • I want to tell you

    サボぐぬ゙お誕生日おめでとう
  • 眼差し プレゼントの定義React

    お目に止めていただきありがとうございます これにて、私の今年のサボの誕生日お祝いはケースクローズです(^^)。 そのものズバリ、の言葉を書いていなかったなぁ、と急遽書かせていただきました。 新聞記者さんは、『“痛み”、についての考察と議論』に出てくる人(覚えていてくだすった方は蛇足でございますが)です。 世界を動かすかもしれない青年も、お祝いには照れる、というお話。
  • 片恋総長の『彼女』

    厄介な彼女

    またまたお邪魔しております。 一応前作『コアラの憂鬱』からの派生です。 妄想100パーセントなので設定とか状況とかタイムテーブルとかおかしいと思われますが、書いてる人がおかしいとのことでご容赦願います。 片恋男子が好物という方よろしくお願いします。 追記:アンケートお答えいただきありがとうございごさいました。今後に役立てたいです。ありがとうございました。 追記:作品数が増えたのでサボ視点のこちらは片恋総長の『彼女』シリーズとさせていただきます。よろしくお願いしますm(_ _)m
  • コアラの憂鬱

    寝ても醒めても…(コアラの憂鬱2)

    2作目。殆ど捏造革命軍でお固め、相変わらずの長文細かめです。溢れる妄想が積み重なって長いです。 お時間がある方どうぞって感じでしょうか。 ビターなコアラちゃんとスイートなコアラちゃんの両方が味わえる仕様となっております。 追記:アンケートお答えいただきありがとうございます☆
  • それは儚くも、煌めいていた。

    __読み終わったあと、このタイトルに涙する___ 的な文章めざしました(笑) テゾーロとステラさんが切なすぎて泣けました。 --------------------------------------------------- もしも奴隷時代、コアラちゃんがステラさんに会ってたら...という完全な妄想かつ捏造です。 (コアラちゃんは声のみ登場) 時間は、戦い後、CP0の船に乗せられてから、くらいです。 本来だと ステラさんがなくなった時、コアラちゃんまだ2歳なので、ほんとにありえない話なんですが... ※ステラさんがなくなった時期を実際の4年後として読んでください。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ブクマ、コメント、タグ、ありがとうございます...!

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    遊ハち

    読む
  2. 2

    まつお

    読む
  3. 3

    読む

pixivision

カテゴリー