ピクシブ百科事典

ヴァンフォーレ甲府

ゔぁんふぉーれこうふ

ヴァンフォーレ甲府は、山梨県をホームタウンとするJリーグクラブ。
目次[非表示]

解説

創設年1965年
加盟年1999年
ホームスタジアム山梨中銀スタジアム
クラブカラー
マスコットヴァンくん、フォーレちゃん

1999年にJリーグ参加、2006年にJ1初昇格。

一時は経営が苦しかったが、県内から多数のサポートを得ている(スタジアム内の大量の広告看板がそれを物語る)。2度のJ2降格も再昇格を果たし、現在もJ1に所属。現在までのJ1最高順位は15位。

人口が100万人に満たない山梨県であるが、J1初昇格年度以来ずっと(J2降格時も含め)平均観客動員1万人を達成している。

マスコット

ヴァンくんフォーレちゃん。ヴァンくんは、犬ぞり用犬として、等々力に出張したことがある。フォーレちゃんはヴァンくんとの関係について、「ただのおともだち」と語っている。

一日一マスコット第9回フォーレちゃん

スタジアム

甲府市山梨中銀スタジアム。最寄り駅の身延線甲斐住吉駅からは約3kmで、歩けなくはないが基本的には甲府駅からのシャトルバスで向かう。

自動車利用の場合、小瀬スポーツ公園内の駐車場が無料で利用できる。ここがいっぱいとなっても、近隣の環境センター等も無料利用可能。一方でその中間には有料の民間駐車場がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァンフォーレ甲府」のイラストを見る

コメント