ピクシブ百科事典

柏レイソル

かしわれいそる

柏レイソルとは、ちばぎんカップ史上最多優勝を誇るJリーグに所属するプロサッカークラブである。ホームタウンは千葉県柏市。
目次[非表示]

解説

創設年1940年
加盟年1995年
ホームスタジアム日立台柏サッカー場
クラブカラー黄色と黒
マスコットレイくん

略歴

1940年、日立製作所本部サッカー部として創部。
(1970年に日立製作所サッカー部に改名。)
1992年、Jリーグ準会員「日立FC柏レイソル」として加盟。
1995年、Jリーグに参加。
1999年、ナビスコカップを制する。
(この年、Jリーグが二部制となりこれ以降J1リーグに所属)
2005年、J1リーグ18チーム中16位で一度目のJ2リーグ陥落。
(当時の規定で入れ替え戦を経験、その相手はヴァンフォーレ甲府。2ndレグでは停電に見舞われるわバレーにダブルハット決められるわと散々な結果に終わった。なお、一部柏サポはこの試合がトラウマになっている模様。)
2006年、J2リーグ2位でJ1リーグへ復帰。
2009年、J1リーグ16位で二度目のJ2リーグ陥落。
2010年、J2リーグ1位で二度目のJ1リーグ復帰。
2011年、J1リーグ1位優勝。
(J2からの昇格チームが翌年J1リーグを優勝するのはJリーグ史上初。)
2012年(実際には13年元日)、天皇杯優勝。
2013年、ナビスコカップ優勝。3年連続タイトル獲得。
2014年、スルガ銀行チャンピオンシップ優勝。4年連続タイトル獲得。

※世界三大カップ戦ちばぎんカップは13度優勝しており略歴から割愛。

スタジアム

日立柏サッカー場。日立の敷地内であることもさることながら、スタジアム自体をクラブが買い取って、Jリーグで唯一、クラブが所有するスタジアムである(クラブが指定管理者となっているスタジアムは他にもある)。

観客席とピッチの距離が非常に近く、最前列ではピッチ上の選手のやり取りも聞こえるほど。ホーム側ゴール裏は「柏熱地帯」と呼ばれている。

このスタジアムではペットボトルの持ち込みについて、500ml以下でキャップを取り外す必要がある。

柏駅から20分ほど歩く。途中に新聞販売店があるのだが、試合終了後駅に向かうと、そこで当日の試合の号外が配布される。

駐車場は近くにほとんどなく、柏駅あるいは常磐線などの駅に駐める。

マスコット

太陽の王子「レイくん」。

柏レイソルのレイくん

昔はゲスト参加のマスコットの首をもいだり、相手チームのゴール裏を煽りに行ったりとヤンチャしていたが、J1優勝してから性格が丸くなったらしい。
現在は柏の公式twitterも担当している。

その他

サポーターの応援がユニーク・・・というか、ネタに走っていることは有名。

  • 毎年、ホーム開幕戦では有名人からの花輪を無断で作ってスタンドに掲出する。
  • レンタルで柏に加入していた岡山一成(現:奈良クラブ)に対し「岡山柏に家買っちゃえ」とゲーフラを掲示。
  • 柏の名物サポーター「みゃ長」による相手GKへのスケッチブック芸(例:ガンバGK東口順昭に対して「お母さん探してます」、「肩の上にポケモン!」、マリノスGK飯倉大樹に対して「笑点メンバーで誰好き?」等)。

2016年から使用されたチャント「突き進め柏」がきっかけで原曲の「さらば青春のパンク」(バックドロップシンデレラ)のPVにサポーター達が起用された。また、歌詞を変えたコラボ曲も製作。

関連リンク

サッカー Jリーグ
日立製作所
ジェフユナイテッド千葉:同じ千葉県内に本拠地を構えるチーム。

pixivに投稿された作品 pixivで「柏レイソル」のイラストを見る

コメント