ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

80年代に一世を風靡したえびはら武司原作のギャグ漫画。
私立あらま学園の女性教師・麻衣マチコ先生と生徒たちが繰り広げる。その中ではスカートまくり、胸を触る(直接揉むシーンはない)など、現在では表現規制がかかってしまう描写がある。
マチコ先生の「まいっちんぐ」が流行した。

1980年から学習研究社(学研ホールディングス、学研)の少年漫画誌『少年チャレンジ』で連載。単行本は累計で280万部を売り上げたとされる。1982年2月に『少年チャレンジ』が休刊してからは、学研の他誌、『アニメディア』『中2コース』などに掲載された。だが、『中2コース』は学年誌、『アニメディア』は2Pだったので、作者も持ち味を出せず連載終了を決め、『アニメディア』の「ほんとに最終回」を最後に終了した。

テレビアニメ化され、何度も実写映画化されており、直近では2019年1月にビデオ映画DVDが発売される予定。出演は大澤玲美、しずる他。さらには2013年と2017年に、合計3回舞台演劇化されたことがある。

テレビアニメ

1981年10月8日から1983年7月21日まで、テレビ東京にて放送された。アニメーション製作はスタジオぴえろ

オープニングを含め乳房露出が繰り返されたことでPTAから抗議が殺到、1982年に京都で「マチコ先生に抗議する会」が結成されるほどとなった。関西地区では読売テレビからテレビ大阪と奈良テレビに放映権が移動し、滋賀県、京都府、和歌山県、兵庫県で事実上見られなくなる事態になった。
この抗議は学研が発行していたすべての学習誌の不買運動に発展、学研は『少年チャレンジ』の連載打ち切りを決めた。講談社への移籍が検討されたものの、学研側の慰留により『アニメディア』『中2コース』で連載となる。
この作品の後継ぎは「キャプテン翼」第1シリーズ。

登場人物

麻衣マチコ
  • 第一話で私立あらま学園に赴任してくる23歳の新人教師。名前で「マチコ先生」と呼ばれる事が多い。好きな食べ物はカレーうどん、担当教科は理科。
  • スリーサイズは初期作品の設定では上から84cm、54cm、84cm、後の作品では94cm(E65)、54cm、90cmに変更。
池上ケン太
  • あらま学園生徒。いたずら者で勉強嫌い、しかもかなりのスケベという学園一の悪ガキ。
  • 原作では「まいっちんぐ」のフレーズとその時のポーズはケン太が発案し、それ以降やるようになったという設定がある(第一話)。
亀山タマ夫
  • あらま学園生徒。通称「カメ」。ケン太の子分のようなポジションで、よく一緒に行動している。
網走金三
  • あらま学園生徒。原作ではケン太のライバル的なキャラクターで登場の機会も多くない。
  • アニメでは設定が大きく変えられ、ケン太・カメと一緒に悪ガキ三人組として扱われ毎週のレギュラーに。
山形国男
  • あらま学園教師。28歳。

関連項目

おっさんホイホイ セクハラ おねショタ 先生何やってんすか

外部リンク

関連記事

親記事

学研ホールディングス がっけんほーるでぃんぐす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「まいっちんぐマチコ先生」のイラストを見る

コメント