ピクシブ百科事典

ジュビロ磐田

じゅびろいわた

ジュビロ磐田とは、静岡県磐田市をホームタウンとするサッカーチームである。
目次[非表示]

解説

創設年1972年
加盟年1994年
ホームスタジアムヤマハスタジアム
クラブカラーサックスブルー
マスコットジュビロくん&ジュビィちゃん

ヤマハ発動機サッカー部を母体に設立された。意外と間違えやすいが、「J1オリジナル10」ではない。
本拠地のヤマハスタジアムはラグビー兼用のスタジアムであり、五郎丸歩を擁するヤマハラグビー部もまたサックスブルーをクラブカラーとしている。

中山雅史川口能活前田遼一など、多数の日本代表を排出するチーム。しかしJリーグ参入以来ずっとJ1をキープしていたが、2013年で17位となり初のJ2降格を喫する。前田の項も参照。

2015年シーズンは、アビスパ福岡に猛追されるも得失点差で振り切り2位、J1復帰を決めた。

タイトル

2ステージ制時代も含めて10個ものタイトルを保有しているが、ここ数年はタイトルから遠ざかっている。
また、個人タイトルではMVPを4人、得点王を3人で5回獲得している。

マスコット

サンコウチョウ(静岡県の鳥)をモチーフにした「ジュビロくん」と「ジュビィちゃん」。

ジュビィちゃん

パルちゃん(清水エスパルス)とグランパスくん(名古屋グランパス)のJリーグを代表する人気マスコットに挟まれているせいかあまり人気がなく、J's Goalの「Jリーグマスコット総選挙2013」では参加した37体中34位という結果に終わってしまった。

スタジアム

ヤマハスタジアム(磐田)

カッティングシートと化したヤマハスタジアム

親会社であるヤマハ発動機が所有するスタジアムである。タイトな敷地を最大限に活用するため、2013年にホームとアウェイのスタンドを入れ替え拡張した。

かなり狭い敷地であるため、自由席入場待ちの方式が独特である。ホーム側は、抽選制度が導入されており、特に年間チケット所持者はWEB抽選となっている。
アウェイ側は、入場口が公道上でシートが貼れないため、「札貼り」制度を導入。短冊状の紙を、フェンスに括り付けていく。なお、エコパスタジアム開催時でも採用されている。

磐田駅からは距離があるため、シャトルバスを利用する。浜松駅からも運行されている。なお磐田駅から近い場所にJR東海道線の新駅が建設されることが決定した。

自動車の場合、周辺はヤマハ発動機の工場であるため、工場が休みとなる土休日の試合ではその従業員駐車場が一般向け駐車場となる。平日の場合は都度扱いが変わるため確認が必要。

関連タグ

Jリーグ

岬太郎石崎了浦辺反次キャプテン翼)…公式では所属している。

ラグビー…ジャパンラグビートップリーグに参加する日本の社会人ラグビークラブ『ヤマハ発動機ジュビロ』(ヤマハ発動機のラグビー部)はチーム愛称と本拠地を共有。

pixivに投稿された作品 pixivで「ジュビロ磐田」のイラストを見る

コメント