ピクシブ百科事典

アビスパ福岡

あびすぱふくおか

アビスパ福岡とは、福岡市をホームタウンとするJリーグクラブ。
目次[非表示]

解説

創設年1982年
加盟年1996年
ホームスタジアムレベルファイブスタジアム
クラブカラーネイビーブルー、シルバー、ブルーベールダンス
マスコットアビーくん、ビビーちゃん

発祥の地は静岡県藤枝市で、福岡に移転しJリーグに加盟した。

J2に3度降格しており、2011年の降格以降はJ2でも振るわない年が続いた。
2015年からは元日本代表主将でアジアの壁と呼ばれた井原正巳が監督に就任。近年の低迷の原因でもある守備の立て直しに力を入れた結果、後半戦は僅か2敗、苦手の終盤戦は8連勝でレギュラーシーズンを終えたがジュビロ磐田に得失点差及ばず3位でJ1昇格POへ。プレーオフ決勝では4位セレッソ大阪相手に後半42分に追いつき引き分け、引き分けの場合は年間順位の上位チームが勝ち上がりのルールにより、3度目のJ1昇格を決めた。

ちなみにJ1での最高順位は2000年の12位。
2005年、2010年、2015年と5年周期でJ1に昇格している。

スタジアム

レベルファイブスタジアムイナズマイレブンレベルファイブであるからメイン画像のようなことになる。しかしレベルファイブはさらなるヒット作妖怪ウォッチを生み出しており、スタンドで妖怪たいそうすることもよくある。

球技場である。ただしゴール裏の傾斜は非常に緩やかでかなり見づらいこともあり、2015年までホームサポーターはバックスタンドに陣取っていた。

主要空港である福岡空港から徒歩圏内であり、首都圏のJクラブのスタジアムと比べても東京からの所要時間が短いかもしれない。空港からバスも出ている。

一方で駐車場は同じ東平尾公園内で行われる陸上競技やテニスの大会の有無により変動することがあるためややこしい。

マスコット

アビーとビビー。蜂である。

うえだ

イメージ画像

pixivに投稿された作品 pixivで「アビスパ福岡」のイラストを見る

コメント