ピクシブ百科事典

北國新聞

ほっこくしんぶん

ふるさと不足に読んで効く、北陸の代表紙
目次[非表示]

概要

1893年に創刊された、石川県の新聞。地方紙にしては珍しく、右寄りの主張をしている。

ふるさと不足に読んで効く」だの「北陸の代表紙」だの(電話番号にちなんででもあるが)「みんなよむよ」だのとビッグマウスをやらかしているが、実際石川県内での普及率は7割に達するという。

1940年に同じ石川県の新聞だった北陸毎日新聞を吸収合併した事で、北国毎日新聞と名乗ったが、1950年に元の北國新聞に戻している、と言いたいところだが、実はこの時は「北国新聞」と、「国」の次が新字体になっていた。その後も「国」の次に関しては旧字体に戻ったり新字体になったりと、結構フラフラしている。

富山県内でも「富山新聞」名義で発行・発売をやらかしているが、それが富山県の県紙・北日本新聞の怒りを買い、結果的には中日新聞の石川県本格進出へとつながってしまう。
ところが2017年秋を目処に、富山県向けの北陸中日新聞朝刊と、富山・石川両県向けの中日スポーツの印刷を請け負うことになったという。

Jリーグチームのひとつであるツエーゲン金沢の株主のひとつであり、ユニフォームスポンサーも務めている(メインイラスト参照)。

関連放送局

1990年4月に開局したテレビ金沢と、1986年に開局したFM石川が存在する。ただし、テレビ金沢は事実上読売グループとの合弁事業であり、さらにFM石川は、「不倶戴天の敵」・北陸中日新聞との共同事業である。ほかにも石川県内のコミュニティFM局4局とケーブルテレビ局2局にも1枚かんでいる。
実は北陸放送は、元々はここの事実上の子会社だったのだが、1985年頃に喧嘩別れした。だが2005年以降は関係を修復してはいる。
また、石川テレビ北陸朝日放送にもある程度の関わり合いはあるが、それぞれの「親会社」との関係故に、テレビ金沢や北陸放送ほど仲良しという訳では無い。

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「北國新聞」のイラストを見る

コメント