ピクシブ百科事典

供御飯万智

くぐいまち

供御飯万智とは『りゅうおうのおしごと!』の登場人物である。
目次[非表示]

CV:千本木彩花

これな、『くぐい』と読むんどす

概要

山城桜花(架空のタイトル)のタイトルを持つ女流棋士。1998年4月13日生まれ。京都府京都市出身。
公家の出身でやんごとなき方の会食に参加するほどの名家出身。現役女子大生。
やんわりした京都弁からは想像もつかないが『嬲り殺しの万智』の異名で恐れられている。
同じく女流棋士の月夜見坂燎とは同い年のライバルで友人。二人揃って九頭竜八一を苛めている。
八一とは小学生名人戦で初めて出会いその時彼の将棋に魅了され彼を追うようになった。
雛鶴亜希奈は彼女の八一の執着があいの強敵になると考えている。
実家には女流棋士を辞めて記者になってほしいと思われている。

実は腐女子JS研に所属する妹弟子の貞任綾乃を腐の道に引きずり込んでいる。

観戦記者『鵠(くぐい)』

供御飯 万智

関西では将棋ライターが少ない事からバイトで上記のペンネームで観戦記者をやっている。
西では結構知られているのだが東では殆ど知られてなく月夜見坂もそのことを知らなかった。
鵠として振る舞う際は髪型も変え眼鏡をかけ標準語で喋るため気付かない人も多かった。
観戦記者をやっている理由は人手不足もあるのだが八一の将棋をより近くで見たいという思いもあってのこと。

ちなみに「鵠」とは白鳥の古語。

関連タグ

女流棋士 月夜見坂燎 九頭竜八一

関連記事

親記事

りゅうおうのおしごと! りゅうおうのおしごと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「供御飯万智」のイラストを見る

コメント