ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

生年月日1992年3月25日
身長151cm
血液型B型
出身地広島県呉市
所属事務所ホリプロ
所属レーベル日本コロムビア
本名齊藤真知子(さいとう まちこ)
愛称Machico氏、まちこ、こちま、まっちゃん、またん、まちょ氏

人物

  • ミリオンのへそ出し担当。ライブを重ねる度に腹付近の布面積は減っていったが、4th衣装では逆に隠れてしまった。最近のライブでは隠される傾向にある。
  • 愛美の彼女1号を自称し、上田麗奈を彼女と公言しつつも、一番好きなのは田所あずさと言う浮気性の恋多き乙女でもある。山崎はるか曰く、時折うちに来て何日か暮らしているとのこと。
  • 趣味はぼっち行動・らくがき。
  • 鏡音レンとディズニー、愛犬のLUNAが好き。上京して一番つらい事は愛犬に会えない事らしい。
  • 喉のケアは母親から送ってもらう養蜂園の純はちみつで行っているとのこと。
  • 高校時代は放送部・軽音部(ボーカル)に所属しており、小さいころからディズニーアニメを見て育ってきた。
  • 歌唱力が非常に高い。パワフルながら透明感ある声が特徴。
  • 学生時代に複数のアマチュアバンドのボーカルをやっていた事があり、歌手に興味を持っていた。声優に興味を持つようになったきっかけは山寺宏一の演技で、尊敬する声優にも同氏を挙げている。
  • 広島の田舎で山と海と田んぼに囲まれて育った。祖父母の農家を手伝っており、農機具(田植機・コンバイン)の運転もできる。
  • 芸能人としては珍しくデビュー前のブログを残している。また、本人が歌ってみたを投稿していたYoutubeチャンネルも現存している。
  • 2016年4月までは腰にかかるくらいまでのロングヘアだったが、同時期にソロアーティスト活動の本格化に伴い、ばっさり切ってショートヘアに変更。以降は染めたりすることもあるがショートヘアをキープしている。

仲良しな声優

  • 山崎エリイ
    • ホリプロ同期。
    • Machicoはエリイのことをエリイエリイ、エリイたそと呼んでいる。
    • よくお互いの番組にゲストとして出演している。Machico氏がインフルエンザになった際には代わりに出演したりも。

経歴

2011年にホリプロ主催の『第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン 次世代声優アーティストオーディション』において、田所あずさ大橋彩香らと共にファイナリストにまで残る。
惜しくもグランプリは逃すものの、才能を買われてその後はホリプロに所属。
2012年にPCゲーム『すぴぱら - Alice the magical conductor.』のメインテーマソング『Magical Happy Show!』でメジャーデビューする。
2013年に『アイドルマスターミリオンライブ!』の伊吹翼役で声優デビュー。

歌手活動としては『りゅうおうのおしごと!』や『この素晴らしい世界に祝福を!』シリーズの主題歌を歌っており、2017年にはミリオンライブで共演している駒形ベイブレード友梨先輩がOPを務めた『キラキラ☆プリキュアアラモード』にて岬あやね役として挿入歌を歌っている他、2020年には『ヒーリングっど♥プリキュア』の前期EDテーマ「ミラクルっと♥Link Ring!」を歌っている。
翌年のプリキュアである『トロピカル〜ジュ!プリキュア』でもOP曲「Viva!Spark!トロピカル〜ジュ!プリキュア」を担当。

主な出演作

アニメ・ゲーム

伊吹翼アイドルマスターミリオンライブ!ソフィア・メルテザッカー聖剣使いの禁呪詠唱西山芹奈三者三葉
7月30日
ソフィー先輩マジくいしんぼうw
西山芹奈
岬あやねキラキラ☆プリキュアアラモードアイセア・マイゼ・ヴァルガリス終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?月夜見坂燎りゅうおうのおしごと!
岬あやねさん
アイセア
とにかくここは立入禁止なんだよ!
トウカイテイオーウマ娘プリティーダービーチャップマンシマウマけものフレンズ3史乃沙優希マギアレコード
トウカイテイオー
チャップちゃん
史乃沙優希 恋の辻斬り返り討ち百人組手
小倉ひかりライフル・イズ・ビューティフル草薙寧々プロジェクトセカイ大場久怜亜いわかける!
そのライフルは
草薙寧々
大場久怜亜

ラジオ・番組

関連イラスト

SSAフラスタ イラスト
Believe my change!

懐かしの黒髪ロング

machico
これから

ショート&カラチェンまっちゃん

外部リンク

オフィシャルサイト
オフィシャルブログ
メゾン・ド・イーコエ 公式サイト

関連タグ

声優 アイマスガールズ

関連記事

親記事

ホリプロ ほりぷろ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Machico」のイラストを見る

コメント